中川義仁 自己紹介へ

パッシブハウス認定申請予定物件見学

パッシブハウス認定申請予定物件の見学へ行ってまいりました。
中川忠工務店中川義仁です。

物件の場所は軽井沢。
遠方にはなりますが、弊社も現在パッシブハウス認定申請予定の宇治の家を建築中。

同じく認定申請予定物件の施工の様子が見られる貴重な機会。
是非とも参加したかったのです。

 
【余談ですが、蕎麦好きとしては信州の蕎麦が食べてみたくて、休憩で立ち寄るSAにて蕎麦をいただきました】

パッシブハウスを建築するには、立地条件も重要なポイントのひとつ。

土地によっては、性能を上げるために、建築コストが余分に掛かってしまうことも。
また、軽井沢は寒冷地。
温暖な大阪と軽井沢では当然気象条件も異なりますから、その違いも勉強になります。

建築中の物件をお写真で紹介することができないのが、非常に残念なところです。
当該物件は、森の中にある自然豊かな素晴らしい環境。
そうすると樹木なども日射取得に影響があるため、なかなか設計が大変だったそうです。
(大阪ではなかなかそういった案件はないので、なるほど~と面白いところ!)

 先日の九州パッシブハウス勉強会に引き続き、今回も現地で現場見学ができたのがとても有難いです。

高い志を持った実務者の方たちのお話をリアルで聞けるのも、多くの気づきをいただける大変貴重な機会になりました。

新型コロナウィルスによって、気軽に集まることができなくなったからこそ、こういう勉強会一つ一つをより大事にしようと心から思います。
また、いつ集まれなくなるかわかりませんから(汗)

 そして。
今回軽井沢にて宿泊したホテルですが、おススメいただいて予約しましたが、とても素晴らしかったのでご紹介します。


TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN

 際立つオシャレな外観。
IFはスペイン料理のお店。


【スペイン料理のお店 ホセ・ルイス軽井沢】

早めに着いたのでランチと、翌日の朝食をいただきましたがなかなか美味し!


【朝食】


【選べる朝食は、カレーをチョイス】

建物も客室もオシャレで快適!
また軽井沢に行く機会があれば、泊まりたいホテル。

できればホセ・ルイス軽井沢で夕飯も食べてみたい~

ご参考まで↓

◎TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN

北佐久郡軽井沢町軽井沢1151-11 TEL0267-42-2121 

 


【電気自動車に乗っていますので、充電をしながらのゆっくりとした移動の旅。長野方面は行く機会が少なかったので、新鮮で楽しめました】

「あ~勉強になったな~」
というのはとても簡単なこと。

大阪に戻り、あとはこの学びをいかに今後の家づくりに生かすかです!

心の底からくつろげる、安心・安全・真に快適な家づくりを目指し、これからも精進いたします!

 

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE