中川義仁 自己紹介へ

土地の選び方。安心安全な家づくりに欠かせない地盤のチェック

公開日:2019/05/23(木) 更新日:2019/05/29(水) イベント

 ずっと長く安心安全で暮らせる家づくりがしたい、中川忠工務店の中川義仁です。

先日、地盤塾の2回目の講義を受けてきました。

地盤塾というのは。

家を建てる上でとても大切なこと。

その家が建つ土地(地盤)について学ぶ塾です。

 地盤塾
【地盤塾 講義中】

・

大工になって今まで、大変ありがたいことにたくさんの家づくりに携わってきました。

その中で、やっぱり思うことは

「家は建ててからが始まり」

だということ。

 

家が完成して初めて、その家に住まうご家族様の新しい生活がスタート。

家の歴史もそこから始まります。

雨露をしのぎ、冬の暑さや夏の暑さからご家族様を守り、毎日を心地良く過ごすための住空間。

 

家が建ってからも、いろんなことがあります。

それこそ、毎日のお掃除然り。

定期的なメンテナンス、必要な補修、など。

思いがけない豪雨や、大型の台風、

想像を絶する大きな地震などの災害が起きることも。

 

そういったことが起きても、そこに住む方たちの安全を守りたい。

そういう思いで、家づくりを行ってきました。

 

でも、

「家が丈夫だったとしても、その家が建つ土地の地盤の状態が悪かったら元も子もない」

家づくりを行うものとして、まずはその土地の地盤に留意することの重要さを感じています。

 

昨年起きた北海道の地震では、液状化現象で多くの家屋に甚大な被害が出ていました。

液状化現象が起きると、地面が激しく隆起したり、陥没したりします。

それによって建物が傾いたりする被害が出てしまうんです。

地面が液状化してしまったら、いくら建物が耐震等級3であったとしても被害を防ぐことは難しい。

※耐震等級とは

地震に対する建物の強さを表す等級のこと。

1~3の数値表示による3段階耐震等級で、等級3が一番耐震性の高い等級です。

また、一番多いのは、不同沈下による被害です。

地盤に問題がでてしまうと、なんらかの対策が必要になってきます。

 

だからこそ、これから家づくりをされる方には、

安心して家を建てられる土地を探して欲しい。

そして、お客様に対して正しい情報をご提供できるよう、

安心な地盤を選ぶポイントをお伝えできるように、地盤塾でしっかり学んでいます。

 家づくり
【地盤、奥が深い】

・

家を建てたいと思って、土地探しから行う場合。

何を基準に土地を探されるでしょうか?

まずは家を建てたい地域。

これから新しい生活をしていきたい場所から、

・最寄り駅から近いところ、徒歩か自転車で通える距離?

・子どもさんの通いたい学校の校区

・まわりの環境

・生活のしやすさ(日用品の買出しができるスーパーなどがある、コンビニや病院、銀行や郵便局の有無、など)

など、いろいろな条件を考慮しつつ、

 

いよいよ土地探しの範囲が狭くなってきたら、

・生活道路の利用のしやすさ

・陽当たり

・近隣の建物との高低差

・用途地域の確認

など、吟味するポイントがたくさんあります。

 

そして、冒頭に書きましたとおり、

「地盤のチェック」

を忘れずに行ってください。

 ワンコ
【みんなの安心を守りたい】

・

建物は地面の上に建ちますが、建物の基礎は地面の中に埋めます。

従って、この基礎が軟弱地盤など不安定であると、建物自体の安全性に不安を残します。

だから、家づくりの際に地盤調査を行うんですね。

地盤調査では、地盤の強さなどを調べますが、その結果軟弱地盤であると判断された場合、杭が必要になったりするなどの地盤改良が必要になります。

地盤改良は、ある程度のコストがかかります。

最終的には、地盤調査を行ってみないとわからない部分もあります。

しかし、想像以上に地盤に費用がかからなくてすむように、土地探しの段階で地盤を意識して選びたいですね。

そういったアドバイスができるよう、これからも地盤について学んでいきたいと思います。

 

土地探しでお困りの場合は、お気軽にご相談ください。

 

 

 インディアンカレー
【おまけ:大阪市内に出たら、食べたくなるインディアンカレー】

 

 本日は以上です!

 

■□あたたかく過ごせる家づくり。家族が笑顔で元気に過ごせる住宅を建てる□■

株式会社中川忠工務店

大阪府枚方市長尾元町6丁目52番7号

お問合せ 072-857-6138

メール info@nakagawachu.com

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全2ページ中)