緒方ゆうこ 自己紹介へ

賃貸物件の選び方 女性の一人暮らしで気を付けたい防犯面

2月2日は節分。
そして、2月3日は立春。
寒い寒いと言っていても、少しずつ春に使づいていますね~

中川忠工務店の緒方です。


【2月1日はお朔日参り。菅原神社にて梅の花がひとつ咲いているのを発見~】

春といえば、引っ越しのシーズン。
就職、転勤、進学などで、新しくお引越し先を探されている方も多いのではないでしょうか。

弊社も少しではありますが、賃貸物件の管理をさせていただいております~
(◎物件情報はコチラ

引っ越しといえば。
私も進学を機に親元を離れましたので、何度か引っ越しを経験しています。

引っ越しは大変ですが賃貸物件を探すのはとても楽しく、
「幸せボンビーガール」という番組の、家を探す企画を観るのが好きです~^^

 女性の一人暮らしは“防犯”に十分気を付ける

学生の頃に始めた一人暮らしですが、今振り返るといろんなことがありました。
楽しいこともたくさんありましたが、多少怖い体験も。
そしてそれは私だけではなく、女性で一人暮らしをしていた友人たちの中にも、少なからずそういった経験をしていました。

そこで、その経験を踏まえて。
女性で一人暮らしをする予定の方へ。家を選ぶ際に、十分気をつけていただきたいポイント
をお伝えしたいと思います~

 1 建物・部屋の入口の防犯・安全面を確認する

建物や部屋の出入り口は、十分に気を付けるべきポイントです。
「帰宅時に知らない人にあとをつけられて怖かった」という話は、実はよく聞きます。
特に暗くなり、人通りもまばらになる夜道は危険です。

最寄り駅から自宅までの道のりは、出来る限り夜でも明るくかつ人通りが多い道であると良いですね。
建物の入り口が暗かったり、入り口が通りから死角になっている場合は、十分気を付けましょう。

建物の入り口にオートロックや防犯カメラがあると◎

お部屋選びは間取りに気持ちがいきがちですが、毎日出入りすることになる建物や部屋の入り口の防犯・安全面の確認は大切です。

2 マンションの部屋は2階以上がおススメ

建物の防犯性や周辺環境にもよりますが、やはり部屋は2階以上が良いでしょう。
但し、2階以上でも、周辺の建物が隣接していて2階に飛び移ってこれそうな立地は要注意です。
(実際に、そういう被害があったりします)

3 洗濯物は室内干しがおススメ

洗濯物から女性の一人暮らしだとわかったり、夜に洗濯物を干したままだと帰宅していないと思わることもあります。
洗濯物は外に干さず、外から見えないように室内干しにしましょう。

室内干し用のスペースや器具が備えられてるお部屋だと、室内干ししやすくていいですね。

また逆手にとって、お父さんや兄弟から借りてベランダに男物の洗濯物を干しておくのもいいかもしれません。

4 インターフォンはモニター付きがおススメ

モニター付きのインターフォンは、訪問者の確認がしやすいのであると良いですね。
もしモニターがなくても、ドアを開ける際はドア穴から訪問者をしっかりと確認し不用意に開けないようにしましょう~

5 外から部屋の入口が見えないとよりGOOD

建物に入ってから部屋に入るときに、どの部屋に住んでいるのかが見知らぬ人にわかってしまう、ということがあります。
出来る限り通りから部屋の入口が見えにくいと良いのですが、なかなか賃貸物件でそういった建物を探すのは難しいかもしれません。

 冒頭にも書きましたが、知らない人に後をつけられていたり部屋を特定される、という怖い目に遭わないように。
特に、夜道の女性の一人歩きには十分警戒しましょう。

 

最後に

女性の一人暮らしの際に、気を付けたい住まい選びの防犯のポイントをまとめてみました。

特に若い女性は、「自分だけは大丈夫」と思わずに、注意してしすぎることはないと思います。

何かあったら助け合えるように、一人暮らしではなくルームシェアを選ぶことも一つの方法。
一人暮らしでも、友人、知人同士で近くに住む、
出来る限りファミリー層が多い地域や、何かあったら掛け込めるお店の近くを選ぶ、など。

いざというときのことも念頭にいれて、お部屋探しを行うことがおススメです~

また、連日帰宅が遅いと長時間家を空けていると思われるので、タイマーで電気をつけるようにしておくのも◎
窓や玄関の施錠はしっかり行い、家にいるときも内側からしっかりとロックを忘れずに。
ホームセンターなどで手に入り、手軽に取り付け可能な防犯機能付きの錠もあります。

 

このように書くと、一人暮らしへの不安をあおってしまうかもしれません。
しかし、安心・安全な暮らしがあってこそ勉強も仕事も遊びも全力で取り組める、楽しい生活が送れます。

ご参考にしていただければ幸いです~!

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE