中川義仁 自己紹介へ

超高性能な住宅、パッシブハウスを体感する

11月8~10日は、一年に一度ある、国際パッシブハウス・オープンデー。

国際パッシブハウス・オープンデーとは?

2019年11月8日(金)、9日(土)、10日(日)の3日間、
「国際パッシブハウス・オープンデー2019」が開催されます。
世界中のパッシブハウス・レベルの建物が、 一同に見学会を行う国際イベント。
パッシブハウス・ジャパンでは、パッシブハウス認定取得物件のほか、建もの燃費ナビでパッシブハウスに準ずる「高性能なエコハウス」であることが証明されている物件を対象に、参加受付の取りまとめを行っております。
皆さまが、「パッシブハウス」や「高性能なエコハウス」の快適性を体験し、オーナー様の経験を分かち合い、素敵な交流が生まれる数少ない機会です。
ぜひこの機会に快適な省エネ基準を体感してみませんか?

PASSIVE HOUSE JAPAN HPより)

世界でも環境先進国で地球にも住む人にもやさしい高性能なエコハウスづくりが行われているドイツ。

その、ドイツにあるパッシブハウス研究所の認定を取得している家を体感できるこのイベント。
全国でもまだ数少ない認定取得物件を、参加申込するとどなた様でも見学することができます。

 日本だけでなく、世界中でいっせいに行われているこの貴重なイベント。
私は今回、愛媛県にある松前パッシブハウス「大間の家」と、滋賀県にある栗東パッシブハウスを見学してきました。

 

愛媛の松前パッシブハウス「大間の家」

 
【松前パッシブハウス「大間の家」】

2017年日本エコハウス大賞を受賞されているこのおうち。
出来る限りエネルギーを使わないですむように、太陽光発電はもちろん、給湯も太陽熱を利用しています。

訪問した日は11月にしてはあたたかい日だったとはいえ、室内は無暖房でも28℃というあたたかさ。
大体この時期になると、家のどこかしらがブルッと寒く感じたりしますが、家中温度ムラがほとんどありません。
どこにいっても、あたたかく、心地良い。

室内の仕上げ材にもこだわられていて、竣工から3年程経過していても、自然の木である無垢材の良い香りがただよっていました。
うづくり加工された無垢の杉の床の踏み心地がやわらかくて気持ちよし。素足で生活したくなる。

うづくり加工は、木材の表面に細い線のような凹凸をつくる加工方法で、見た目も美しく触り心地もやさしくなります。

冬の時期は子どもさんが朝起きてくると「寒い~」だったのが、パッシブハウスに移られてから「今日は外は寒いのかな~?」に変わったそうです。
それだけ、家の中では冷えを感じなくなるんですね~

冬でも家の中では軽装で過ごせるため、冬用の分厚い掛け布団や、家の中での羽織物などが不要になり、荷物もぐっと減るそうです。

家の性能だけではなく、シンプルだけど美しいデザインも圧巻!

滋賀の栗東パッシブハウス

 
【栗東パッシブハウス】

 最終日は、滋賀県栗東市のパッシブハウスを見学に。
こちらは、建設中から見学させていただいており、完成が見れて私も感無量。

なるほど!こういう風になりましたか~!という感じ。
基礎の段階から、カタチがユニークで。
紙飛行機を連想する独特な屋根形状の建物。

こちらもとてもオシャレでステキな仕上がりになっています~

外観、内観ともにオシャレなだけでなく、バイオマスと太陽熱を暖房と冷房に利用した、再生可能エネルギーをふんだんに使い、エコ。

建物の中は非常にあたたかく、快適さはバツグン。

あたたかい住まいにいると、気分もとても良い。
温泉で身体があたたまると、気持ちもほっとしますよね~
パッシブハウスは、そんな心地良さがずっと続く住まい。

改めてパッシブハウスの良さを体感できた2日間でした。

 パッシブハウスを通じて、家の性能の大切さを知ってほしい

パッシブハウスの認定を取得するためには、厳しい基準に定められた建物の性能数値をクリアしなければなりません。

つまり、それだけ建物の性能が良いということ。

建物の性能を数値で表すことはとても大切だと感じています。

なんとなく、夏も涼しくって冬のあたたかいんです、と説明するのではなく。
具体的な数値を用いて、家にかかる冷房や暖房のエネルギーを示し、将来かかるであろう年間の光熱費のコストを試算すること。

そして、同じくらい大切なことが、そこの住む方に、本当に心地良いと感じてもらえる家を建てること。
毎日気持ちよくって、家に帰りたくなる家。
冬でもぽかぽかで、元気に過ごせる家。

そんな家づくりができるように、私も頑張らねばと決意を新たにしたパッシブハウスオープンデーでした。
パッシブハウスオープンデーは、恐らく来年も同じ時期に開催されるかと思います。
どなた様でもご参加可能ですので、ご興味がおありの方は来年のオープンデーをお楽しみに!

 

○○○○○○○


【新たな家づくりが始まっています。冬あたたかく、夏は涼しいにこだわった家。また、このブログでもご紹介しますね~】

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE