緒方ゆうこ 自己紹介へ

相生の美味しい牡蠣は女性に嬉しい栄養満点!貧血予防・美肌・疲労回復など。

2018/01/30(火) 健康・美容のこと

貧血予防・美肌効果・疲労回復・スタミナ増強、など美味しくて栄養満点の牡蠣

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

先日、リピート注文していた物が届きました!

コレ↓

牡蠣(かき)~!

そう、冬の美味しい味覚のひとつ、牡蠣です!

私は牡蠣が大好きです~!
私が生まれ育った愛媛県、その中でも父の生まれ故郷、愛媛県宇和島市は牡蠣の産地としても有名!
松山にいた頃は母がよく美味しい牡蠣フライを作ってくれて、それがとっても楽しみでした♪

 

大阪に出てきてからは、そういえば牡蠣を食べる機会がめっきり減っていました。

どんな食べ物でもそういうことはあると思うのですが。
特に牡蠣って、自分の好みの味のときと、「うっ!こ・・これは?!」っと合わない味に出会う時の落差が激しい気がして(笑)
たまに「あー、この味が牡蠣初体験だったら絶対牡蠣嫌いになるわ~」ってときまであります(笑)

でも

やっぱり牡蠣は大好きなんで、牡蠣料理を見かけるとついつい頼んでしまうんですけど♪
一番好きなのは牡蠣フライ~

相生の牡蠣が美味しいことを知った、エクスマ工務店会

そして、昨年。
兵庫県相生市にあるひまわり工房さんの東沙織ちゃん(あずちゃん)がアテンドしてくださって、「エクスマ工務店会」が相生・姫路で開催されたんです。

ちなみに、エクスマ工務店会とは、同じ「エクスペリエンスマーケティング」というマーケティングを学ぶ工務店仲間たちが全国各地から集まって、
お互いにオープンハウスを見に行ったり、座談会を開催してそれぞれの良かったことや悩みなんかも共有したり。
そして、ご当地の美味しい物を頂くのが最も外せない楽しみな行事となっております(笑)

その、相生で行われた際に、あずちゃんが「相生は牡蠣がめっちゃ美味しいんです!」と教えて下さり、牡蠣小屋へ案内して下さったのです~

が。

私は残念ながら仕事のスケジュール上、どうしても参加できず(しくしく。)

相生の牡蠣が食べたかったなー・・・と思っているとことに!
なんとあずちゃんが、

12月から牡蠣解禁の相生ですが、1月は特に食べ頃。2月頃まで牡蠣を楽しめますよ~

って、自ら美味しい牡蠣が食べられる場所を教えて下さり!そして、
旬が過ぎる前に、水産店にまとめて注文して下さるということで、注文を受け付けてくれたのです~!
あずちゃん、本当にありがとう~

★あずちゃんのブログがこちら

『相生牡蠣』自称伝道師あずが伝える、美味しく食べるヒント。

*あずちゃんに頼む場合は、今日(1月30日まで)注文を受け付けているようです*

美味しい牡蠣なら私も絶対食べたい~!
そして、信頼できるあずちゃんがオススメするのなら、間違いはない~!!!
ということで、即注文しました!

 

 

想像以上に美味しくてビックリしました(笑)

私は、どちらかというとかなりの薄味が好み。
お料理もシンプルなものが好き。

ということで、蒸し牡蠣にしていただきました。

蒸し牡蠣!

調味料は一切加えることなく、ただ蒸しただけ。
天然の旨みがたっぷりで、私にとっては、味付けすることないこの自然の美味しさがめっちゃ好き~!
身も大きくて、ぷりぷりでとにかく美味しい~!

 

即、リピート注文しました(笑)

 

 

 

女性に大切な栄養素がぎゅっと詰まった牡蠣

牡蠣は美味しいだけじゃなく、栄養も満点!
普段食がとても細い父にも、たくさん食べてもらえて嬉しかった~
そして、同じ女性の母には「牡蠣はね、女性にとって大切な鉄分や亜鉛が豊富に含まれているんだよ!」と、とにかく口うるさい私でした(笑)

でも、家族で美味しい物をわいわいにぎやかにいただける、こんな食卓を囲めて本当に嬉しかったです!

そして、女性に特に食べてほしい「牡蠣」。その栄養をご紹介します~

貧血やお肌・髪の乾燥のお悩みの方にオススメ!

貧血気味の女性の方も多いと思います。
そんな方には特に牡蠣はオススメ!

なぜなら、貧血予防に効果的な「鉄分」が多く含まれているから!
また、鉄は体温を維持する保温効果もあり、特に寒い冬冷え性にお困りの方には食べていただきたいです。

鉄同様、牡蠣は銅もとても含有量が多いです。
銅は、鉄が吸収されるのを促進する効果があります。

また、女性としてはとても気になる肌や髪の潤い。
特に乾燥がつらい冬の時期は、お肌や髪のかさかさにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな方に牡蠣はオススメ!

牡蠣は、あらゆる食品のなかでも、最高の亜鉛の含有量を誇ります。
鉛は、細胞の新陳代謝を促進させ、お肌や髪の毛に潤いを与えてくれます。

また、免疫力アップ、美肌効果も高く、体内の酵素を活性化させてくれるため、身体を活き活きと元気にしてくれます!

肝臓をちょっと労わりたい。お酒が好きな方にもオススメ!

12月の年末から1月新年を迎えて、お酒をいただく機会が多かった方にも牡蠣はおすすめ!
牡蠣は、グリコーゲンという栄養を含みます。

グリコーゲンは、肝臓にストックされて、必要に応じてエネルギーに変換されます。
肝臓の機能を高め、筋肉や脳の働きを活発にしてくれます。
疲労回復効果もあります♪

ちょっとお疲れ気味の方にもオススメ!

「タウリン1000ミリグラム配合!リポビタンD!」
のCMのキャッチフレーズでもおなじみですが(笑)

牡蠣は、このタウリンも豊富~!
スタミナ増強!乳酸の増加をふせいでくれます。
疲労回復、脂肪肝予防、コレステロールの上昇を抑制、高血圧予防、ストレス解消、など嬉しい効果がたくさん!

 

美味しくて、嬉しい栄養も豊富な牡蠣。
寒い冬は牡蠣を食べて元気いっぱいに過ごしましょう~

ということで、私の大好きな牡蠣のご紹介でした!

身がぷりぷり~

牡蠣の絵って難しい 笑

◎冬でもぽっかぽか、あたたかく過ごせる家作り。
自然素材をふんだんに使った、安心・安全な家を建てます。
また、寒い家をあたたかくする「断熱リフォーム」も得意です!

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
お問い合わせはお気軽に 
TEL072-857-6136

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全3ページ中)