中川義仁 自己紹介へ

家づくりの前の地鎮祭

2022/09/27(火) NAKACHUの家づくり

先日、晴天に恵まれ、地鎮祭を無事に執り行うことができました。
中川忠工務店中川義仁です。

【地鎮祭】

枚方市に、またひとつ超高性能な高断熱高気密住宅が誕生します!
現場レポートも随時更新していく予定ですので、宜しければご覧ください。⇒◎星丘の家 現場レポート

地鎮祭は、その土地の神様に、これから家を建てさせていただくご挨拶と、おうちが安全に無事に完成することを祈願して行われます。

お施主様の地元の神社の氏神様にお願いし、滞りなく行うことができました。

 ・

地鎮祭ですが、よくいただくご質問についてまとめてみたいと思います。

Q1.地鎮祭は必ず行うものですか?

A.いいえ。必ず行わなければならないというものではありません。
お施主様とご相談させていただきながら、地鎮祭を行うかどうかを決めております。

ただ、家を建てる時にしか経験しないことが多い地鎮祭なので、家づくりの始まりとして良い記念になりましたとのお声を頂戴致します。

Q2.地鎮祭をするときに、何か準備することはありますか?

A.お施主様ともご相談させていただきますが、多くは弊社で準備させていただいております。

地鎮祭の流れ等に関しましても、特別な場合を除き、こちらで事前にご説明させていただきますのでご安心ください。

Q3.ご祈祷はどこへお願いしたら良いですか?

A.多くの場合は、その土地の氏神様へお願いしていただいております。
お施主様とご相談し、弊社でお手配させていただくこともございます。

Q4.地鎮祭に参加するのは誰ですか?

A.地鎮祭は、そのおうちに住むことになる、お施主様とそのご家族様にご参加いただいております。
また、その他参加をご希望される方がいらっしゃいましたら、その旨ご相談ください。
尚、参加される人数等は、事前にお知らせいただいております。

Q5.地鎮祭にはどのような服装で参加したらよいですか?

A.特に服装に指定はございません。
外での開催になりますので、動きやすい恰好が良いかと思います。更地ですので、足元は歩きやすく、多少汚れても良い靴をお選びいただくと安心ですね。

Q6.地鎮祭の所要時間はどれくらいですか?

A.ご祈祷していただく氏神様にもよりますが、およそ40分程度です。

 

家づくりの始まりである、地鎮祭。
星丘のお施主様にも、「良い経験になりました」とおっしゃっていただけました。
お子さまにもご参加いただき、終始和やかな地鎮祭になったのも良い思い出です。

さて私は、地鎮祭に参加させていただき、これからいよいよ施工が始まるのだと、背筋がピンっとなります。

毎日快適で心地良く暮らせてます
とおっしゃていただけるよう、全力で住み心地の良い家にします。

そのために、設計チームとも綿密な打ち合わせを重ねてきています。
施工チームも、これまで培った経験を存分に活かし、丁寧な施工で文字通り高断熱・高気密な住宅に仕上げていきます!

喜んでいただける家づくりが、私の喜びです!

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE