緒方ゆうこ 自己紹介へ

手作りバスボム作り♪安心・安全な材料で、ぽかぽかお風呂に入浴剤を入れて美肌効果もアップ!

2018/01/29(月) 健康・美容のこと

手作りで安心・安全!美肌効果もバツグンなバスボム作り♪

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

寒い毎日の至福のひととき。

それはお風呂♪

冷えた身体を芯まであたためてくれる、お風呂って最高です!

 

そして。

 

お風呂に入るときの楽しみの一つが、入浴剤~!

私はアトピー性皮膚炎を患っていることもあり、かなり肌は敏感で乾燥しています。
だから、毎日入るお風呂のお湯はこだわっています。

お風呂のお湯次第でお肌かかなりかゆくなったり、お風呂上りに肌が乾燥しすぎてめっちゃ痛くなったりするんです!!!

ちなみに、私が愛用しているめっちゃオススメな物は三浦工業さんの美肌っこ。
お手軽にお風呂のお湯を、お肌にやさしい軟水に変えてくれる優れもの!
軟水にしてから、お肌や髪の乾燥がマシになったり、そしてお風呂場の湯あか汚れがつきにくくなりました!
*美肌っこについては詳しくはこちらの記事をご覧くださいね~ 軟水でお肌にやさしいお湯になる!

 

話を戻しまして。

そんな肌がめっちゃ弱い私は、入浴剤もできる限り肌に刺激が少なく、お肌に優しいものを使いたい。
できる限りシンプルなものだったり(天然のバスソルトとか)、何が入っているかがわかる手作りのものとか。
そういった物を選ぶようにしています。

 

そして。
はじめてバスボムを作りました~!

材料を計って混ぜて、あとは丸めるだけの超シンプルな作業!

安心・安全な手作りの入浴剤です~。今日はその作り方をご紹介します!

 

1、バスボム作り 材料(2個)

  • 重曹 スプーン4杯(60グラム)
  • クエン酸 2杯(25グラム)
  • コンスターチ 2杯(15グラム)
  • スクラブソルト 2杯(30グラム)
  • カスターオイル (1個につき、10プッシュ)
  • ハーブパウダー ローズ、もしくは、カモマイル(1個につき、小スプーン 4杯)
  • 精油 ゆず(1個につき 2滴) あとはお好みの精油(たとえば、ラベンダー、オレンジ、レモン、などを1個につき3滴)
  • チャック付ポリ袋
  • ラップ

 

◎重曹

重曹はそのままお風呂に入れても入浴剤になります!

重曹は、主成分が重曹の「重曹泉」という温泉があるように、お風呂に入れると入浴剤としてまろやかなお湯になる、良い効果を発揮してくれます!

【重曹の嬉しい効果】
・お肌の新陳代謝を促し、お肌がツルツルに!
・皮脂汚れを取り除く作用あり!
・体臭を防ぐ、消臭効果あり!
・血行促進に効果あり

また、お風呂の残り湯は、汚れが落ちやすくお風呂掃除に最適!

◎クエン酸・スクラブソルト

クエン酸・スクラブソルト

クエン酸は重曹と混ぜることで、お湯がしゅわしゅわ~となる泡が出てきます!
まるで炭酸泉♪
クエン酸は、・疲労回復効果・美肌効果・殺菌、体臭予防効果が期待できます!

スクラブソルトは、デトックス・代謝アップ・ダイエット効果・保温効果などの嬉しい効能があります!

◎コーンスターチ

 

コーンスターチ

コーンスターチは、バスボムを丸く形成するときに固めてくれる作用があります。
また、それだけではなく、保温効果や余分な脂分や汗を取り除いてくれます♪

 

◎カスターオイル

カスターオイル

カスターオイルは、植物油(ひまし油)のこと。
美容に役立つ効果がたくさん期待でき、「万能オイル」と言われます。

デトックス作用や免疫力を上げる効果があります。
お肌や髪の毛など全身に使え、いろいろな使い方ができます!

◎ハーブパウダー

ハーブパウダー

ハーブパウダーは、バスボムに色をつけてくれます。
また、それだけではなく、ハーブパウダーそれぞれの効能が期待できます。

今回使用した、ローズピンクのハーブパウダーは、お肌に潤いを与えてくれたり、美肌効果が。
カモマイルのハーブパウダーは、乾燥にしっとりとした潤いを与えてくれます。
それぞれ、食品にも使えるのでとても安心、安全なのも嬉しい。

 

◎精油(アロマオイル)

精油

今回、精油(アロマオイル)はゆずをメインに使いました。

寒さに強いゆずは、寒い冬にぴったりの精油。
シトラスの香りが心をポジティブにしてくれたり、血行促進・疲労回復・殺菌、保温作用があります。

お好みで、ラベンダー、レモン、スイートオレンジなどの精油をプラスして。

ラベンダーは、効能が多い万能オイル!リラックス効果が高く、抗ストレス・鎮静、鎮痛作用、抗菌、抗炎症作用・消毒作用など。
レモンは、リフレッシュ効果、消化や解毒作用、血行促進、降圧作用、殺菌消毒、消化不良改善、など。
スイートオレンジは、リラックス、リフレッシュ効果、胃腸などの消化器官を整える、食欲不振、血行促進、発汗作用など。

*アロマは色んな楽しみ方ができますよ~
よかったらこちらのブログもご参照ください~
・重曹でアロマボトル作り ・アロマオイルの楽しみ方

こんな感じで、材料が揃えばあとはとてもカンタンです!混ぜるだけ!笑

 

作り方

【1】チャック付ポリ袋に、重曹、クエン酸、コンスターチ、スクラブソルトを入れて、チャックをしっかりと閉じます。

振ったり、もんだりしながら、ムラのないように全体を混ぜます。

よく混ぜます!

【2】【1】の材料は二個分なので、2等分に分けます。

2等分~

【3】それぞれに、カスターオイル、ハーブパウダー(お好みのもの)、精油(ゆず2滴とお好みの精油3滴)を入れて、材料が均等になるようによく混ぜます。

ローズピンクとカモマイルのハーブパウダーは、分けて使っても良いですし、混ぜてもOK!

【4】ラップを引いてその上に材料を出します

こぼさないように、ラップの上に混ぜた材料を出します~

【5】あとはひたすら丸める!

子どもの頃、泥団子を作ったあの要領で、ひたすら丸めて固めていきます!
最初は粉なので、なかなか固くなりません。

できるだけ、手のひらで丸く包み込むようにして根気良く丸めていくと固まります♪

ひたすら丸めて固めます!

【6】ラッピングして完成!

完成~!

※作ったあとは崩れやすいので、4~5時間ほど乾燥させると良いです!

 

すごくカンタンなので、お子様と一緒に作られるのもオススメです!
安心・安全な材料ばかりなので、身体にもやさしい入浴剤です!

※2週間以内を目安にお使い下さいね~
※お風呂の残り湯を洗濯に使われる場合は、すすぎは綺麗なお水で行って下さい~

 

ということで、作るのも楽しい♪使うのも楽しみな、バスボムのご紹介でした~

 

◎安心・安全な家作り。
冬でもぽっかぽかに過ごせる住宅作りが得意
株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
お問い合わせはお気軽に 
TEL072-857-6138

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全3ページ中)