中川義仁 自己紹介へ

お施主様の「したい」を叶えたい 注文住宅だからこそできる家づくりをしたい

2020/09/05(土) NAKACHUの家づくり

香里の家、先月末に無事に棟上げが終わりました。
高気密高断熱の注文住宅を建てる、中川忠工務店の中川義仁です。


【棟上げ】

大型台風の接近が心配な今週末ですが、先月下旬ごろから近畿地方もお天気が不安定に。
夕方に雨が降ることが多く、材料を濡らさないように養生シートを掛けながら慎重に作業しました。
大工みんなが一致団結してできる、棟上げ。

 無事に棟上げができ、ほっと胸をなでおろしています。

高気密高断熱の住宅は、一般的な家づくりよりも工期が1~2か月程長くかかる

 香里の家のお施主様に初めて家づくりについてご相談を頂戴しましたのが、確か昨年の秋ごろだったと思います。
打ち合わせを重ねながら、できる限りお施主様のご要望が叶う家づくりができればとプランを進めていきました。

ちょうどその打ち合わせをさせていただいた頃は、寒さが厳しい冬。
「仮住まいの寒さがつらくて、体調を崩してしまいます」とおっしゃっていたことを鮮明に覚えています。

今は暑い夏なので、家の中の不快な暑さでお困りの方も多いと思います。
エアコンをつけてもなかなか涼しくならない、寝室が暑くて寝苦しい、家の中の温度差が激しい、など。

 「住まいはもっと快適で心地よいものになる
高気密高断熱の性能にこだわった家づくりで、快適な住空間に身を置く素晴らしさを自ら体感してきたからこそ、高性能な家づくりで、お施主様の住まいの悩みを解決したいと心から思いました。

香里の家は、年内に完成予定です。
一般的な家づくりよりも、高気密高断熱の家づくりは工期が1~2か月程長くかかります。

それは、適所に入れる断熱材、あらゆるスキマをふさぐ気密施工に時間を要するからです。
しかし、冬の寒さや夏の暑さから家を守るために、大切で重要な施工ですから、この工期を無理に短縮することはできません。

お施主様には、工期もご理解いただき、完成をお待ちいただけることに感謝しかありません。

注文住宅だからこそできる、お施主様に寄り添う家づくりをしたい

 中川忠工務店の家づくりは、完全注文住宅。
弊社は、標準の仕様や設備などは設けておりません。

「どんな家に住みたいですか?どんな過ごし方をしたいですか?」
一つ一つお施主様にヒアリングをし、家の性能はもちろんのこと、仕様や設備など、ご希望のものを採用できるように努めております。

従って、プラン作成やお見積りなど、打ち合わせにも長めにお時間を頂戴しております。
できる限りお施主様の夢や希望をカタチにできるように、お施主様に寄り添う家づくりをしたいと思っています。

 

長く過ごす家だからこそ、お施主様の「好き」が詰まった住空間になるように。
注文住宅だからこそできる家づくりのご提案ができるよう、これからも精進したいと思います。

香里の家が無事に上棟でき、改めてそう感じました。
I様、この度は誠におめでとうございます。
これからも引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE