緒方ゆうこ 自己紹介へ

オリジナルの家作りを楽しみたい方へ。オシャレなモザイクタイルはいかがですか

2018/04/22(日) NAKACHUの家づくり

とにかくデザインが豊富なモザイクタイル!ポイント使いにもオススメ~♩

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

 

モザイクタイルを採用するのに、サンプルを取り寄せました。

 

モザイクタイル

モザイクタイルのサンプル

めっちゃカワイイ!

いろんな材質、形、デザイン。
めちゃくちゃ可愛い~!
家作りの妄想がとまらない!

ポップなデザインなものもあります~

 

ポップな柄のタイル

 

モザイクタイルのサンプル

ポイントで使うとオシャレ~

こんな感じで使うとステキなモザイクタイル

洗面化粧台

 

洗面化粧台

 

 

タイルの使い方で雰囲気がガラリと変わります。

 

キッチンのポイントに

やさしい雰囲気。

キッチン

シックな雰囲気に。

キッチン

 

大き目のタイルだとこんな感じ

 

キッチン

 

こんな感じで使うとオシャレなモザイクタイル

 

使用するときのポイントや注意点をまとめてみました。

 

モザイクタイルのメリット

◎熱に強い
キッチン回りやのカウンターに使うと、熱に強いのでお料理するときに便利

◎デザイン性が豊富
カラフルなものからシックなものまでデザインが豊富で種類がたくさん。
自分だけのオリジナルのものを作りたい方に最適!

◎タイル自体に汚れがつきにくい
タイルは親水性が高く、汚れが付きにくいです。
(目地の汚れは要注意 ※注意点をご参照ください)
汚れがついても、水でカンタンに落とせます

◎色あせしない
タイルはほとんど色あせしない素材。
年月を重ねても、タイル自体は劣化しにくく見た目もあまり変わりません。

◎水に強い
タイルは耐水性が高く、水回りにつかうのに適しています。

◎耐久性が高い
タイルは耐久性が高く、長持ちします。

◎防火性が高い
タイルは防火性が高く、燃えにくい素材です。
万が一燃えてしまっても、有害な煙が出にくく安全性が高い素材です。
キッチン空間やコンロ回りの不燃仕上げにも最適!

 

モザイクタイルを使うときの注意点

・目地に汚れがつきやすい
タイルの目地の部分に、水や油などの汚れが浸透してしまうと、カビなどが発生したり汚れが取れにくかったり。
汚れはすぐに拭き取り、定期的に撥水材を塗ったりしてカビの発生を予防するメンテナンスやお手入れが必要になります。

※水回りにタイルを張るときは、水回り用の目地材を使うことがオススメ!
目地の色を汚れの目立ちやすい白以外にして、工夫するのもおもしろいですよ~

・年月の経過とともに経年劣化することも
大抵の建材は、遅かれ早かれ経年劣化していくことは避けられません。
モザイクタイルも、タイル自体が耐久性が高くても、老朽化が進むとセメントの継ぎ目部分にヒビが入りやすくなってきます。

・お手入れに手間がかかることも
モザイクタイルは小さいタイルだと目地が多くなるので、汚れが付きやすい目地のお掃除に手間がかかってしまうことも。

 

まとめ

めっちゃ可愛いモザイクタイルですが、やっぱり一番気になるのは日々のお手入れ。
出来るだけ、汚れが飛び散りにくいところにつかったり、
ポイント使いをしてみるなど、工夫して使うこともオススメ。

毎日過ごす家だからこそ、
やっぱり、かわいさ、かっこよさ、オシャレさをこだわりたいですよね~

いろんな方法がありますので、
お悩みの方はぜひご相談くださいね~
*お問い合わせはコチラ

本日は以上です!

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

 

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全3ページ中)