緒方ゆうこ 自己紹介へ

絵手紙で年賀状作り。来年は戊戌。

2017/11/12(日) 絵手紙づくり

いよいよ絵手紙教室は、年賀状のレッスン

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、あとぴっこの緒方ゆうこです。
最近、アトピーの調子が良くてとても嬉しい緒方です。
かゆみが出ないと、それだけで幸せ。この良い状態を保つように、気を付けようと思います。

さて、気付けば11月も半ばにさしかかろうとします。
もう、今年が終わるー!
早い。ほんっとうに早いです。2017年、始まったばかりだと思っていたのにもう終わる(笑)

そんな一年の終わりを感じる、これ作ってきました↓

絵手紙の年賀状(先生のお見本です)

そう、年賀状です。

月に一回、絵手紙教室へ通っています

月に一回習っている、絵手紙教室もいよいよ年賀状のレッスン♪
そういえば、昨年の年賀状レッスンから通い始めた絵手紙教室、通い始めて早一年(内、欠席した月も多いですが)

私が通っている絵手紙教室の先生、野々山先生はアイディアが本当に豊富。
ただ絵を描くだけの絵手紙ではなく、身近にある紙や新聞紙、マスキングテープなども活用したりして、毎回目からウロコがポロポロ落ちます。発想力の素晴らしさに脱帽!
私も、もっといろんなアイディアを出せるような柔らかい頭でいたいなー

昨年は、今年の干支である酉をモチーフにした年賀状を。
来年は、戌ですね~♬

来年の干支は戊戌!

戌といえば。
スヌーピーの絵を描いたり(スヌーピーは絵初心者の私でも描きやすくてありがたいです(笑))

戌といえば、スヌーピー?!

先生があらかじめ作っておいてくださった、フレンチブルドッグ(めちゃ可愛い!)を描く練習したり。

フレンチブルドッグ

ダックスフンドの型紙で、型を取ったり。

ダックスフンドの型紙

しかし。
はたっ、気付いた。(最初、ホントに忘れてた(笑))

我らが中川忠工務店の番犬、ミニチュアブルテリアのぷぅ太郎くんがいることを(笑)

ぷぅ太郎君は来年、年男

ミニチュアブルテリアのぷぅ太郎君

ぷぅ太郎君は、偶然にも戌年生まれの犬!笑

来年はなんと、年男ならぬ年戌?!笑
なんか縁起がいいじゃないですかーーーー(笑)

ぷぅさんをモチーフにした絵手紙描こうかなー
ありがたいことに、ぷぅさんの顔は単純で描きやすい(笑)

ということで、絵手紙教室のレッスン中にもトライしてみました!
こちら↓

愛犬ぷぅ太郎君

うん。。。もちょっと要練習かな(笑)
先生に「もう少し鼻の位置を上にして、首輪をきちんと描こう」とアドバイスいただきましたので、再度練習します~!

そして、他にも先生の作品をお手本に、いくつか作品つくりました。

今回作った年賀状たち

柄の可愛い紙を使って作ったり、先生が作ってくださった型紙を元に絵を描いたり。
楽しくて夢中になる絵手紙教室は、ホントに時間が経つのが早いです。あっという間にレッスン終了。
もっと作りたい(笑)

 

ハンコはすべて、消しゴムハンコ!
なんとも言えない味わいがでる消しゴムハンコ~、好き!

こちらが先生のお手本の作品たち。素敵過ぎる~♩

先生のお見本

来年の年賀状は、全部手作りにしようかな、と悶々と考え中!
できるかな?!描ききれるかな?!

まずは年賀状買いに行こう!
賀詞の消しゴムハンコ彫ろう!まずはそこからだなー(笑)

みなさんは、年賀状描かれますかー?!

 

◎毎日がもっと楽しくなる家作り。
株式会社中川忠工務店

お問い合わせはこちら
TEL072-57-6138

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全2ページ中)