中川義仁 自己紹介へ

エクスマ塾へ入塾したいと思った理由。

2017/11/16(木) つぶやき

私が「エクスマ塾」に入塾したいと思った理由

こんにちは!一年中快適な室温で暮らせる高気密・高断熱住宅作りが得意な、中川忠工務店の中川義仁です。
枚方もだいぶ朝晩と寒くなってきました。気温が急に下がり始めるこの時期は、体調を崩される方も多いので、皆様どうぞお気をつけください。

今日の枚方の青空

今日は、何年越しに念願が叶ったお話を。

先日、ついにエクスマ塾に参加してきました!!!

エクスマ塾!(以下、塾仲間の方の投稿からお写真を拝借しております)

エクスマとは、エクスペリエンス・マーケティングの略。
「モノを売るな、体験を売れ!」を提唱されている藤村正宏先生が創始者です。

一見、ただのマーケティングを習うところかと思われるかもしれませんが、エクスマは、単に売り上げを上げる方法とか、経営方法を学ぶところではありません。

もっと本質的なところ。仕事の仕方、生きていく上で大切な人との接し方、信頼性を築く大切さ、自分がこれからどんな人生を歩んでいくのか、つきつめて言うと、自分は人生で何をしたいのか、自分の天命は何なのか?!など、とても深いところを考えさせられます。

こう書くと、宗教的だと揶揄されることもあるそうですが、そんなことは一切ありません(笑)

私と藤村正宏先生との出会い

憧れの藤村正宏先生と(嬉しすぎて、写真がブレてます(笑))

私と藤村先生との出会いは、恐らく十年近く前になるかと思います。
ある経営者セミナーに招待され出席した際、登壇されたのが偶然にも藤村先生でした。

それまでの私のコンサル系のセミナーのイメージは、「固い」「あまり面白くない」「話が小難しい」などなど(苦笑)あまり良いイメージはありませんでした。
そして、決まって話をされるいわゆる「先生」と呼ばれる方は、めっちゃお堅いスーツを着用している(笑)

ところが、段上に上がってこられた藤村先生は、とてもラフな格好をされていて、話し方もとてもフレンドリー。
「おっ!これは何か違う!」とびびっと感じました(笑)
それからのおよそ3時間(多分)は、身を乗り出して聞いてました。先生の絶妙なトークが、もう面白くて面白くて。

すぐに先生がそれまでに出されている書籍を購入し、よみあさりました(笑)
それから、エクスマセミナーというセミナーを東京や大阪を中心に開催されていることを知り、行けるときはセミナーを聞きに行きました。

これまたエクスマセミナーも斬新!
それまでのセミナーは、ホテルや会議室などのお堅いところで受けることが多かったのですが、エクスマはまったく違います。
おしゃれなレストランが中心。もはや、トークライブ!といった感じ。なんと、セミナー中にアルコールも飲めます(笑)(私はお酒は飲みませんが)
セミナーに出席している方と、交流する懇親会も充実。

そして、今回入塾したエクスマ塾の存在も知り、すぐに「行きたいっ!」と思ったのですが。
・・なんとなく行く勇気が持てず(苦笑)機会を逃し、入塾せずに、定期的にエクスマセミナーで学び続けていました。

いつもエクスマセミナーではたくさんの気付きと刺激をいただけます。
いつもそこで「やろうっ!」「とにかくやろうっ!」を思うのですが、振り返るとなかなか思うように実践できていなかったり、活かしきれていなかったりしていました。

そして、転換期が昨年の4月に来ました。

エクスマ塾生である、壁下陽一さん主催のマックスブログ塾、山本やすぞうさんが講師をされているUSP発見塾へ参加しました

昨年のマックスブログ塾の忘年会。そういえば、マックスブログ塾オブザイヤーなるものを受賞しました(笑)

まずは、昨年の4月。ご縁があり、エクスマ塾生である、壁下陽一さんが主催されている、マックスブログ塾という塾に参加させていただきました。

単に、ブログの書き方を学びたくて入ったのですが、実際はブログの書き方は学んでいません(笑)
でも、それまでほとんど手をつけることができていなかった、私がとても苦手とするSNS(facebook、twitter、instagram、ブログ)のこと、SNS以前に大切な人との関係性、そういった深いところを体感して学ぶことができました。

そう、言葉で説明されて知るのではなく、まさに行動して知る、気付く。
実際に人と会ってコミュニケーションを取る大切さ、回りを俯瞰してみて配慮する大切さ。

そして、何より、あれだけ苦手だった写真に写ること(笑)まさか自分が自撮りをする日が来るなんて。そして、大げさでなく、笑顔で写真に写れる日が来るなんて。
「ニタニタ歯を出して笑うな!」が当たり前の、大工の現場で何十年も過ごしてきて、いつしか普通に笑うことすら出来なくなっていました。
「無駄話をするな!手を動かせ!」で、黙々と作業する大工の現場で過ごしてきて、いつしか無駄話すら苦手になっていました。

マックスブログ塾に入って、その呪縛から解き放たれた気がします(笑)

そして、時を同じくして、大阪産業創造館で行われていた、エクスマ塾の塾生、税理士の山本やすぞう先生が講師をされている、USP発見塾へ参加しました。

USPとは、Unique Selling Proposition

独自の価値って何?!自分にしかない価値を見つけよう!がこのUSP発見塾の大まかなコンセプト。
USP発見塾では、とことん自分と向き合いました。意外に自分のことは一番自分がわかっていない。
塾仲間と、いろんなワークを通して、自分のことを知る努力をしました。

五十何年生きてきて、自分のことを振り返ったのは初めてかもしれません(笑)

山本先生いわく「USPはずっと探し続けるもの」とおっしゃるように、これといった決まりはありません。
常に自分のことを客観的に見て、ずっとUSPを探し続けていくのだと思います。

良いイメージを常に持って、何事も楽しむこと。山本先生にも、自分の人生、仕事、行き方、いろんなことを見つめなおす素晴らしい機会をいただけました。

USP発見塾の仲間たちと。

そして、この二つに塾を通して、すごく感じたのが「仲間」が出来る素晴らしさです。
マックスブログ塾、USP発見塾においても、とてもたくさんの方との良い出会いがありました。

仲間と楽しむこと、時には支えあうこと、くだらないことで大声を出して笑うこと。
大人になり社会人になると、なかなか学生の頃のように遊んだり笑ったり、楽しむ機会が大幅に減ります。
50歳を過ぎた私でも、同年代の方だけでなく、若い世代の方とも腹を割って会話のできる仲間が出来たことをとても嬉しく思います。

そして、ついに、そういった経験がエクスマ塾へ参加する後押しとなり、いよいよ憧れの(?!)エクスマ塾に入塾することとなりました。

めちゃくちゃ長くなりました。
エクスマ塾に参加できたことが嬉しすぎて、前置き長くなりすぎました。
初回の合宿を終えての話は、次回のブログにて!
拙いお話を最後までお読みいただき、ありがとうございます!

◎安心安全な自然素材をいかした家作り。
一年中快適な室温で暮らせる、高性能な高気密・高断熱住宅作りが得意

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
お問い合わせはお気軽に こちら
TEL072-857-6138

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全2ページ中)