緒方ゆうこ 自己紹介へ

年賀状用に消しゴムハンコ作りに挑戦!

2017/11/20(月) 絵手紙づくり

年賀状用の消しゴムハンコ作りに挑戦!

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方の中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

最近、めっちゃハマっているのが絵手紙作り。
届いた方に、おお~っ♪と喜んでいただけるような絵手紙を描きたいなー、と練習しています。

ま、元々絵は得意じゃないし、どっちかというと不器用なんで、出来栄えは・・・おいといて、心はいつも込めて作っておりますです(笑)

そして、この間のお休みは、ずっとやりたかった消しゴムハンコ作りに挑戦しました!
今年の夏に、絵手紙教室ではじめて消しゴムハンコ作りをしました。

夏に絵手紙教室で、初めての消しゴムハンコ作りに挑戦!

そのときの作品たち

消しゴムハンコ、普通のハンコと何が違うの~?!
って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、うまく言えないんですが、全然違います!笑

押したときのあたたかみとか、風合いとか、消しゴムハンコ独特の味が出るんですー
何より、手作りなのが好き!!!!

夏に作った消しゴムハンコは、暑中お見舞いでつかいました。
今回は、年賀状に使いたくて、消しゴムハンコ作りに再び挑戦!

といっても、オリジナルを作れるようなセンスは無いので、本に頼ります。
amazonで色々探した結果、こちらを購入↓

 

十二支の消しゴムハンコの本

カンタンな彫り方の説明、トレーシングペーパー、図案も載っているので便利!

そして、消しゴムハンコ用のスタンプも売っています。便利!by amazon。

消しゴムハンコ用のスタンプ

図案

今回、初めて字を彫るのにも挑戦!
賀詞の消しゴムハンコをずっと作りたかったー

ということで、「謹賀新年」を作ってみよう!

消しゴムハンコの作り方

◎用意するもの

  • 消しゴムハンコのスタンプ台
  • よく切れるカッター(先端が細いものが便利)
  • 三角刀(あったら便利)
  • 2B以上の濃いめの鉛筆
  • カッター台(カッターを使うので、机を傷つけないように)
  • トレーシングペーパー

1、トレーシングペーパーに書き写す

文字は、写すとき反転させるのがポイント(たまに間違えると悲惨なことに・・笑)
トレーシングペーパーに書いたものをそのままスタンプにこすりつけるので、濃い鉛筆でめっちゃ濃く書くことが大切です。

 

2、スタンプにこすりつける

カッターの裏などをつかって、コシコシこすりつけます

文字を写し中

写せた!

3、スタンプをざっくりと切り分ける

ざっくりと切り分けて(大胆でOK 笑)

4、ひたすら彫る!笑

残すところと、彫るところを注意しながら、ひたすら彫り彫り彫り。
はじめて文字を彫ったのですが、意外に難しい。

一度彫れたら試しにスタンプを押してみて、仕上がりを見ながら調整を。

そして出来上がった消しゴムハンコがこちら~!↓

今回作った消しゴムハンコたちー(荒い仕上がりなのは性格です(笑))

出来上がりを押した紙を消しゴムハンコの表側に貼っています。
何のハンコか一目でわかるように。

紙にポンポン押すとこんな感じです↓

 

ハンコを押すとこんな感じです

あとは、インクの色を工夫したりして仕上がりに変化をもたせたりしたいです♪

もう少し、作りたいハンコを作って、いよいよ年賀状作りに取り掛かります~
果たして、手書きで描ききれるかな?!

 

ということで、今日は消しゴムハンコを作ったお話でしたー

 

◎安心・安全な自然素材をいかした家作り。
冬の寒さや結露などのお悩みが解消する、一年中快適な室温で暮らせる高気密・高断熱住宅作りが得意。
株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52番7号
お問い合わせはお気軽に こちら
TEL072-857-6138

1ページ (全2ページ中)