緒方ゆうこ 自己紹介へ

関節痛・腰痛と家の関係。家をあたたかく保つと毎日の傷みが軽減する!

2018/02/07(水) 健康・美容のこと

冬の関節痛の痛みを緩和する家作り

こんにちは!女性の綺麗と元気を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

先日、膝を痛めている母が転んでしまったことをブログに書きました。
☆そのときの記事がこちら 家の中の転倒防止策・高齢者の転倒事故は室内で起きやすい

幸いなことに大怪我にはなりませんでしたが、打った太ももと手をついたときの手首の痛みがまだ続いてます・・・。
転んで頭を打ったり、骨折したりしなかっただけ良かったのですが。
やっぱり日々傷みを抱えている姿を見ていると、早く良くなってほしいなあと願うばかり。

若いときは気付きませんが(笑)
年齢を重ねてくると、身体のどこがに痛みを抱えている方が多いんだなーと思います。
かくいう私も、常に肩こり・首こりで肩回りは痛いし、腰痛も起きやすくなりました(笑)
母の痛みのつらさに比べれば、なんてことないんですけど。

頑張り屋さんが多い日本人。
「肩痛い」「腰痛い」なんて話をよく耳にします。

加えて、高齢の方に多いのが「関節痛」「膝痛」

うちの母も、膝が悪くて見ていてもいたたまれないんですが。
抱えている痛みが少しでもマシになったらいいなーと日々思っています。

 

そして。

 

関節痛・腰痛・膝痛などの痛みとお住まいにも関係があることはご存知ですか?

床暖房だけであたたかいA様邸

関節痛、腰痛などの痛みは、お住まいと関係がある?!

特に関係が深いのは、今のこの寒い時期。

室内の寒さは、関節痛などの痛みを悪化させます。
言い換えると、家の中をあたたかく保つと痛みが軽減される、といった症例が実際にあるんです。

冬に関節痛が悪化する方は、特に当てはまるかもしれません。
冬に痛みが悪化する場合は、「血行不良」が主な原因と考えられるからです。

寒さによって血管の収縮などが起こり、血行が悪くなり、酸素や栄養素の循環も滞ったり。
よって、身体は老廃物がたまりやすい状態になります。
すると、周辺の筋肉まで硬くなり、膝や肩、腰など、日常生活でよく動かす部位は、いつも以上に大きな負担がかかってしまい痛みがでてしまいます。

家の中が寒いということは、常に身体が寒さにさらされているということ。
家中をあたたかく保つことによって、身体を寒さから守り血行不良を防ぐことで、痛みが緩和されるというワケです。

実際に家を高気密・高断熱化して、冬でもあたたかい住まいにしたことにより痛みが緩和された事例も

2016年に熊本で大きな地震がありました。
その後、中川社長が被害が深刻だった熊本県益城町に行く機会を頂戴しました。
安心・安全な住まい作りをしていきたいという思いから、被害の現状やこれからすべき安全な住まい作りを学ぶために現地に行かれたのです。

そのとき、益城町では倒壊した家屋の解体や撤去作業が思うように進まず、被災された方たちは熊本の工務店の方たちが有志で建てられた仮設住宅に住まわれていました。
その仮設住宅は、なんと高気密・高断熱住宅
冬でもあたたかな室温で暮らせる家でした。
そこで暮らす被災された高齢の方たちの声に中川社長は大変驚かれたそうです。
そのお声とは、
被災する前の住宅より、あたたかく住み心地の良い家になり、関節痛や腰痛がマシになり、風邪も引きにくくなり以前より元気になった」というものです。

もちろん、被災されたことは何事にも変えがたい大変な出来事ではありますが。
高気密・高断熱なあたたな住宅が、少しでも被災された方の暮らしのより良い手助けとなっていた、ということで、中川社長は改めて、家の性能の大事さを感じられたそうです。
☆そのときのブログがこちら 耐震等級3で家を建てる。断熱性、気密性の高い家で、家族が元気に!

 

家が、住む人の健康を守り毎日を元気に過ごす手助けとなれば、こんなに嬉しいことはありません。
寒い冬、関節痛・腰痛にお悩みの方は、ぜひ、家の中をあたたかく保つようにしてください。
住みながらゾーン断熱リフォームもできますので、お気軽にご相談くださいね。【お問い合わせはコチラ

もちろん、家の中をあたたかくすればすべての痛みがなくなる、ということではないと思いますが・・。
少しでも、痛みのつらさが軽減される家作りをこれからも行っていきたいと強く感じます。

ということで、今日は、家と関節痛の関係についてお届けしました。
本日は以上です。

 

◎冬でもぽかぽかあたたかい家を建てる。
安心・安全・元気、そんな毎日の暮らしをご提供します。
今寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意です。
注文住宅・新築・設計・施工・リフォーム・不動産・賃貸・管理
株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
お問い合わせはお気軽に 
TEL072-857-6138

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全2ページ中)