スタッフブログ

たくさんの気付きをいただけるオススメのワークショップ

緒方ゆうこ 自己紹介へ
2018/03/25(日) つぶやき

色々なワークを通して、たくさんの気付きを得る。オススメの講座

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

色とりどりの花がキレイ~

先日、大阪産業創造館で開催されている、あるワークショップに参加してきました。

大阪産業創造館、通称、産創館(さんそうかん)は、中小企業の経営者・企業者を支援してくれる機関です。
今回のワークショップの前に、この産創館で開催された別の講座、「USP発見塾」にも昨年参加。

初めての講座、USP発見塾は面白い発見とめっちゃ楽しい仲間ができたステキなワークショップ

USPとは、Unique Selling Propositionの略。
「誰にもマネ出来ない独自の価値を見つけよう」ということをテーマに、大河ドラマ税理士として活躍されている、山本やすぞう先生が講師をつとめ、全5回の塾を通して学びました。

様々な物やサービス、情報があふれている中で、差別化ではなく独自の価値が大切。
誰に、何が、なぜ提供できるのか。
自分にしかない個性を探すこと。
社内では、広報的な立場としてSNSで発信したり、ブログを書いたり、毎月のニュースレターを作ったり。

中川忠工務店の家作りを、一人でも多くの方に知っていただけたら。
日本中の住環境がもっともっとより良いものになったら。
私にもっとできることはないか。

いろんな想いがあって、USP発見塾に参加しました。

US発見塾は、塾の仲間と様々なワークを通して仲間でブレストし、自分のことを知るように努めました。

自分の独自の価値ってなんなのか。
こういったことは初めてで、とにかく面白かったです。

社会人になって、改めて自分のことを知ろうとすることってほとんどありませんでした。
また、初めて会った塾の仲間たちはどういう人なのか、「相手を知る」ということはどういうことなのかも学ぶ。

USP発見塾では、気付いていなかった自分のこと、回りの人のことを知ろうとすることがどういうことなのか。
普通に仕事をしているだけではわからないことに、たくさん気付くことができました。
様々な業種や年齢層の方と会うことで、斬新な意見もたくさんいただけました。

心の底から、この塾に行ってよかったな~と感じました。

USP発見塾で出会った仲間は宝物

 

相手の立場になって会話することの大切さを改めて感じたワークショップ

そして。

 

今年の2月から、産創館主催の、別のワークショップ(全4回)に行っています。
産創館のスタッフの中根さんがオススメする講座で、内容も興味がありましたし、信頼する中根さんがオススメする講座なら間違いない!ということで申し込みました。

 

先日は、その2回目。

いろんな学びがありましたが。

特にすごく心に残っていることが、
「相手に伝わるように伝えること」
「相手のことを理解し、相手に合わせて話をすること」

 

めっちゃ面白かったのが、一生懸命相手に伝わるように説明しているつもりなんだけど、結構伝えるのって難しいってこと(笑)

 

自分が発した言葉が、思ったように伝わらなかったこと、誤解されてしまったこと、意図しない方向に会話がいってしまったこと・・・。
そんな経験をしたことはありませんか?(笑)

 

 

私は、正直に言うと、幼い頃は父が苦手でした。
仕事はとても忙しく、長期出張が多かったり病気で入院していたりと、あまり家にいなかった父。
あまり接する時間がなかったことが多かったことも、父を苦手に感じてしまった原因の一つかもしれません。

寡黙な父とどうやって会話をしたら良いのか、子どもの頃の私はわからなかったんです。

 

でも、今は父とはとても良い関係を築けていますし、父のことが大好きです。

父は、思ったことをとても素直に口にするタイプ。
自分が頭で考えていたことを思いついたように話し始めるので、一瞬何の話をしているのかわからないときがあります(笑)

そのときは、会話の内容をじっくり聞き取り、「あ、あの話ね!」って、父が言いたいことをくみ取るようにしています。

そして、父は、常に正直で純粋。
人をおだてたり、よいしょしたり?!(笑)ウソをついたりもしないので、時には父のまっすぐな言葉がキツめに感じてしまう方もいるかもしれません。

私も、子どもの頃は父の真意がわからないものだから、父の言葉に傷ついたり(笑)
会話を成立させるのが難しかったこともあります。

今は、父の性格を熟知しているので、父と上手に会話のキャッチボールをすることができるようになりました。

 

子どもの頃は「お父さんって、なんであんな話し方なの~わからん~!」って思い悩んだことはあるけれど(笑)
私が父の性格や会話のクセなど理解して合わせると、会話がすごく楽になりました。

 

「なんで~!」って相手に非があるように思うんじゃなくって、自分が相手に合わせること。

 

 

 

前回のワークショップで、また改めてその大事さを痛感しました。

 

たまにはこういうワークショップに参加することで、新たな発見がたくさんあります。

あとは、講座で気付いたこと、これは良いな!って思った感覚を大切に、実行していくのみです!
これからもがんばっていこ~^^!

 

 

めっちゃオススメな山本やすぞう先生のUSP発見塾が今年も開催されます。
東京で、4月からスタート。
様々なワークを通して、自分のこと、ビジネスのこと、たくさんの気付きをいただけるチャンス!
山本先生や、志の高い塾仲間とめっちゃ仲良くなれるのも◎
詳しくはコチラ

 

 

ということで、本日は以上です。

かわいい~建物!

 

◎冬でもぽっかぽかで過ごせる家作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

 

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

記事一覧|2018年3月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ