緒方ゆうこ 自己紹介へ

【イベント】手づくりの無垢材の積み木の遊び場を作ります~

2018/05/24(木) お知らせ

子どもたちに自然の素材で遊んでほしい~♩

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

今日は終日雨。
次の雨は来週の月曜日?梅雨も近いのかな~と思います。

ただ。

27日の日曜日のお天気はもってほしいなあ~
菅原神社でヒラカタ縁JOYカーニバル が開催される日!
小雨決行、豪雨中止のこのイベント。
今まで一度も雨が降ったことがありません~

晴れることを祈りつつ、準備をすすめてますよ~

ヒラカラ縁JOYカーニバルでは、
菅原神社の敷地いっぱいに、たくさんのお店がでます♩
飲食から体験ブースまで、お店はさまざま。
熊本や宮城の物産展、熊本からは今年もくまモンが遊びに来てくれます~!

くまモン、いつ見てもかわいい~ (写真は昨年のイベント時の)

ステージでは、今年も趣向をこらしたいろんなショーが行われるそうです!
お楽しみに~!

ちなみに、今年もステージの設営は中川忠工務店でさせていただきます(^^)
(詳しい案内はブログの最後~)

 

 

そして。

 

以前からご案内しておりますとおり、
中川忠工務店では、カルクウォール(スイス漆喰)を使った
手づくりのフラワーポットづくりを行います!

◎詳しくはこちら⤵

それに加えて

もっと、子どもたちに自由に楽しく遊んでもらえるようなあそび場が作れたらな~と考えて。

 

無垢材で作った積み木のあそび場を作ります!

 

大工さんがスキマ時間を使って、

無垢の積み木を作ってくれてます!

 

積み木~(犬はおまけ(笑))

 

 

こだわったのは、ホンモノの自然素材。
無垢材で作る、という点!

 

有害な化学物質を一切含まない、天然の恵み、無垢材。

家作りにおいて、「木」はいろんなところで使われています。
柱、土台、床、建具、造作、と、本当に様々。

 

最近の住宅では、新建材と呼ばれる「集成材」を使うことが多くなりました。
理由は、費用が安価だったり狂いにくく使いやすいというのが主なもの。

 

 

でもやっぱり、毎日過ごす家だからこそ、「自然素材」にこだわることの大切さも知っていてほしい。

その「自然素材」の良さを感じてほしくて。

また、小さなお子様には安心・安全な素材で遊んでほしい。
無垢材の、自然のあたたかみや手触りの良さを感じていただきたくて、
今回、無垢材の積み木作りを思いつきました。

 

 

万が一、お子様が口に入れてしまっても安心な無垢材

 

 

使いこめば使い込むほど、なじんでくる無垢の木。

 

今回は、ヒノキ・カリン・ツガ・イチイの木で作りました~

ヒノキ

檜(桧・ひのき)

古くから寺社仏閣の建築にも使われてきたヒノキ。
耐久性や保存性が高い木材。
美しい光沢が出る仕上がりに、やさしい風合いを持つヒノキ。
ヒノキ特有の芳香は、気分をリラックスさせる効果があります。
抗菌効果も高く、キッチン用品に使われることも。

カリン

カリン

非常に重厚で硬いカリンの木。
傷がつきにくく、とても美しい木肌でキレイな光沢が見られます。
丈夫で割れも少なく、多くの塗料と相性が良いカリンは接着性も高いです。
床柱、フローリング、家具、内装、など用途は様々。

 

栂(つが・とが)

栂(つが・どが)

 

国産の栂はほとんど手に入らず、米栂が主流。
木目が密で、淡黄褐色で面が綺麗。
やや柔らかいため加工がしやすいのが特長。
ただし、耐久性が低く、水分が多いところには向きません。

 

一位(いちい)

一位(いちい)

 

聖徳太子などが持っている笏(しゃく)に使われた木、というところから一位(いちい)と呼ばれるそう。
一位は、当時の最高位の官位を表す「正一位」からとられたとか。

従って縁起の良い木とされ、床柱など装飾材としても人気が高いです。
加工しやすく狂いも少ないため、木彫りの材料としても古くから親しまれています。

一位の木で表札を使ったこともあります(^^)

木肌はなめらかで光沢があり、美しい。
堅く強度も高いため、反りや割れが少なく、耐久性が高いのが特長です。

 

 

 

このように、「木」それぞれに様々な特徴があります。
見た目も手触りも、4種類4様ぜんぜん違います。
見て触って遊んで、ぜひ、それぞれの「無垢材」が持つ良さを
子どもさんたちが体感してくれると嬉しいなあ~と思います。

 

 

もちろん、あそび場は無料開放です~

 

 

 

 

 

◎5月27日(日)、ヒラカタ縁JOYカーニバルin菅原神社

みなさまのお越しをお待ちしております~

詳しくはこちら↓↓↓↓

5月27日(日)開催のヒラカタ縁JOYカーニバル♩ 詳細はコチラ

本日は以上です!

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

 

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全2ページ中)