スタッフブログ

【家づくり】そこに住む方が安心して毎日を心地よく快適に過ごせるように

中川義仁 自己紹介へ
2018/07/12(木) NAKACHUの家づくり

惜しみなく情報を共有してくれるパッシブハウスジャパンのみなさんに感謝!

こんにちは!

住まい手と一緒に楽しんで建てる家作り。
暑い夏も涼しく過ごせる家。冬もぽっかぽかで一年中快適な室温で暮らせる家が得意な、枚方市にある中川忠工務店の伝道師、中川義仁です。

先日、四国まで足をのばしてきました。

まずは、香川県高松市にあるプラン・リーブルさん、設計士の高岡さんに会いに。

高岡さんの事務所 plan-libre

高岡さんは、パッシブハウスジャパンの会員さん。
とても素晴らしい設計士さんにもかかわらず、とても腰が低い方。

私がパッシブハウスジャパンに入会するより以前に、パッシブハウスジャパンの会員さんでいらっしゃいます。
何でも気さくにいろんなことを教えていただける、とても頼りになる優しい方です。

パッシブハウスは、ドイツのパッシブハウス研究所が規定する性能基準を満たす省エネルギー住宅。
その基準は世界的にみてもとても厳しいため、日本でもこのパッシブハウスの認定を取得されている建物はまだ数が少ない。

◎日本で現在パッシブハウスの認定を取得している建物はコチラ

その数少ない建物の設計をされている方の一人が、プラン・リーブルの高岡さん。

そして、その高岡さんの設計の元、高い技術力でパッシブハウスを施工されているのが、
愛媛県松山市にあるアーキテクト工房pureの高岡さん。
(※高岡さんたちは同じ名字ですが、血縁関係は無いそうです(笑))

高岡さんの事務所も、パッシブハウス認定を取得された建物。

これがパッシブハウス認定取得のマーク

この日は外気温は30度超えの暑さでしたが、
パッシブハウスである高岡さんの事務所は、エアコン1台の全館空調で心地の良い涼しさ。
広い事務所も温度ムラなく、湿度も一定、とても居心地が良い。

 

 

また、性能が良いだけでなく、デザイン性も素晴らしいところがパッシブハウスの素敵なところ。

また、高岡さんの事務所は緑豊かなところに位置し、なんと近くを流れる川では蛍が見れるのだとか。
大阪に住んでいる私にとっては、とてもうらやましいロケーションです。

事務所の窓からのぞく緑は美しく、空が澄み切っていると海まで見えるそう。
断熱・気密・の施工が当たり前ですがきっちりとされているため、近くを流れる川の音は事務所の中には聞こえず、とても静か。
仕事がすごくはかどりそうです(笑)

そこに住む方が快適で心地よく暮らせるように。
高岡さんの高性能な家づくりにかける想いはとても熱いです。

やっぱり、すべてはそこで暮らす方のためなんですよね。

そして、高岡さんのこだわりは出来る限り使用する建材は「自然素材」を選ぶというところにもあります。
せっかく、高断熱高気密で家が心地よくなっても、化学物質の含まれている内装材や家具などがあると家の中の空気質はキレイになりません。
空気がキレイに保つことができるという点も、パッシブハウスの家づくりの素晴らしいところです。

 

W高岡さんと

そんな志の高いお二人と高断熱・高気密住宅の打ち合わせができて、本当に光栄です!!!

 

 

パッシブハウスを建てるには、
窓、断熱材、換気装置の選別、断熱、気密、換気の施工技術、
熱損失や消費エネルギーの計算など高レベルな設計と、施工が必要。

だからこそ、パッシブハウスジャパンの会員さんたちは、
日本の住環境がもっとより良いものになるように」という願いを込めて、
惜しみなくその施工方法や技術など、パッシブハウスを建てるにあたって重要なことを情報共有してくださいます。

とても有り難く、頭が下がる想いです。

 

 

私も家づくりに携わって、早30年以上経ちました。
大工として、家づくりを一番身近で見てきて、使う建材や技術の変化を体で感じてきました。

その中で一番気になることが
日本の建築基準法は、世界レベルで見ると非常に劣っている
という点。

家を建ててから始まる家と家族との長いお付き合い。

そのなかで、
夏の家の中の暑さに困ったり、
冬の家の中の寒さに震えたり、
ヒートショックで重篤な病を発症したり、
アレルギーの症状がひどくなったり、
雨漏りや結露で悩んだり、

そういった家にまつわるお悩みを目の当たりにして、
もっともっと家って住み心地が良くて、快適で健康にもやさしいんですよ
ということを、たくさんの方に知っていただきたいと強く思うようになりました。

建て方によって、家は変わります。

そのことを、私が住んでいる大阪でも、もっともっと多くの方に知っていただき、素晴らしい家づくりがもっと広まるように尽力して参ります。

 

そして今回、大変貴重なお時間を頂戴し、お打ち合わせしていただいた高岡さんお二方に感謝です!!

 

高断熱・高気密で全館空調になれば、お留守番するワンコの室温管理もしやすくなりますね

本日は以上です。

 

 

◎夏は涼しく、冬はぽかぽかあたたかい。
一年中快適な室温で暮らせる家作り。
株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52番7号
お問い合わせはお気軽に 
TEL072-857-6138


中川忠工務店は、パッシブハウスジャパン会員です。

 

 

 ◎ご質問はお気軽に!LINEでも受け付けてます!

記事一覧|2018年7月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ