スタッフブログ

夏の暑さには西日対策を。夜まで残る暑さを撃退して涼しい寝室づくりを

緒方ゆうこ 自己紹介へ
2018/07/22(日) NAKACHUの家づくり

暑さで寝苦しい寝室から、ぐっすり快適に眠れる寝室へ

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

毎日暑いですね~
私はどちらかというと暑いのは得意。
寒いのは苦手中の苦手ですが、夏は夏バテ知らずでいつも過ごしています。

そんな私でも今年の夏は本当に暑いなあ~と思います。
事務所や車、部屋のエアコンが例年より効きにくい感じがするんです。
いつもは冷房を使ったとしても設定温度が高めな私も、今年は結構がんがんにかけている気がします~(汗)

毎年、「今年の夏は暑いな~」と言っているようにも思えますが、
調べてみると、今年は本当に異常に暑いようです。

岐阜県では40度近くまで気温があがったり、
遊園地のアトラクションは高温過ぎて運転を停止したり、
線路のレールが高温になり過ぎて電車が運転を見合わせたり、
あまりの暑さでイベントが中止になったり、
熱中症を発症される方が増加したり、
と、本当に危険なくらいの暑さです。

といってもまだ夏は始まったばかり。
この猛暑、終わりがまだまだ見えないので、暑さ対策は入念に行わないといけませんね~

夏バテ知らずで、今年の夏も元気に楽しく♩

暑い暑いとはいえ、せっかくの夏、楽しく元気に楽しみたいですよね~

私は、とりたててアウトドア派ではありませんが(笑)
寒いのが苦手なんで、夏は大好き!
暑くても、寒くないだけで嬉しい(笑)

だからこそ、寒くない夏を思いっきり楽しみたいと思っています~(笑)

夏を元気に過ごすためには、やっぱり、元気に過ごせる身体づくりが大切。
夏バテしてしまっては、思うように体が動かなくなってしまいます~

 

元気に毎日過ごすためには!
適度な運動、適切な食事、そして、睡眠

 

夏は暑くてよく眠れない、という方が多いですが、
睡眠は元気に過ごすためには大事~

ということで、ぐっすり眠れる寝室にするためには?!
どうしたらよいでしょうか。

ぐっすり眠れる涼しい寝室づくり

暑い西日をカットする

西日が当たる寝室は、日射し対策を行うことがオススメ!
夏でも低い位置から射す西日は、寝室の温度を上昇させてしまいます。

西日が当たり続けた寝室は、夜になっても熱がこもり、なかなか涼しくなりません。

そこで日射し対策に、オススメはこういったシェード↓

シェード

西日がキツイというお悩みを頂戴して、実際に弊社で取り付けさせていただいたお写真です。

夏の日射しは、窓の外側でカットするのが大原則。
暑い日射しを部屋の内側からカーテンで遮っても、カーテン自体が熱くなってしまい、逆効果。
日よけをすることで、部屋に入る日射しは約4分の1に減らすことが出来ます。

また、不要なときはカンタンに収納できるのが嬉しい。

色も、ブラウン、グレー、ブルー、ベージュ、グリーン、など、お家の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
デザインタイプのシェードもあります。

シェード以外にも、すだれ、よしず、グリーンカーテンなど、上手に活用しましょう~

窓を断熱性の高い窓にする

家の中で最も熱が出入りするのが窓。

アルミサッシに単体ガラスの窓は、非常に熱損失が高いと言えます。
従って、熱が窓から出入りするため、冷房の効きが悪く寝室は暑いまま・・・。

オススメは樹脂窓。
樹脂サッシに複層(トリプル)ガラスにすると、エアコンを停止しても夏涼しい寝室に。

寝る時にエアコンをタイマーで切るようにしておくと、切れた途端に暑さで目が覚める、というお悩みの解消に役立ちます。

実際に、エアコンの停止後の温度変化をみると、樹脂窓はアルミ複層ガラス窓に比べて、夏は約2℃涼しい結果に。
ちなみに、冬は暖房を停止しても、4℃暖かいという結果も出ています。

窓を変えると暮らしが変わります。
冷房の効きが良くなる樹脂窓を寝室に取り付けて、夜もぐっする眠れる空間にしましょう~

 

窓をリフォームするためには、
内窓の設置や、壁を壊さず今ある窓を交換する方法などがあります。

 

断熱効果の高い、LOW-E複層断熱ガラスの内窓

 

他にも

真夏の寝室環境は、室温約26℃、湿度が50~60%が最適と言われています。

出来る限り、寝具やパジャマなども、風通しがよく汗を良く吸う肌触りの良いものを。
綿や麻、シルクなどがオススメ。

眠る1~2時間程まえに、ぬるめのお湯で20分ほど湯船で身体をあたため、お風呂上り後はリラックスを。
お好みのアロマオイルなどの香りをかぐといいですよ~
すっきりする精油は、ペパーミント、レモン、ティーツリー、ラベンダーなど。

出来れば、就寝の1~2時間前はブルーライトなどの強い光が出るもの、
テレビやパソコン、スマートフォンなどは見ないように。

ダウンライトなどを利用して、少しずつお部屋を暗くしていくとより一層眠りやすくなりますよ~

 

 

暑い夏は始まったばかり!
夏を元気に過ごすためにも、睡眠環境を見直してみて下さいね~

お客様からいただいたお花♩

ということで、本日は以上です!

◎夏でも涼しく過ごせる家作り。もう熱帯夜に悩まされない心地よい寝室作り。
自然素材をいかした安心・安全な家を建てます。
今暑い・寒い家をあたたかくする断熱リフォームも得意。

 

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に 


中川忠工務店パッシブハウスの賛助会員です。

◎中川忠工務店は、NPO法人信頼できる工務店選び相談所・求められる工務店会(求工会)の会員です。

◎家づくりにかける想い

 

 

 

 *ご質問はお気軽に~LINEでも受け付けてます♪

記事一覧|2018年7月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ