緒方ゆうこ 自己紹介へ

【絵手紙】ハロウィン絵手紙&消しゴムはんこ

2018/10/30(火) 絵手紙づくり

カンタンに絵手紙が作れる“消しゴムはんこ”作りが楽しい~♪

こんにちは!女性の綺麗と健康を応援する、衣・食・住のトータルアドバイザー、枚方市にある中川忠工務店のスタッフ、緒方ゆうこです。

気付けば10月もあとわずか。
10月31日はハロウィン~♪

私が子どもの頃はほとんど話題にのぼらなかったハロウィン。
最近は、仮装したり、飾りつけしたりと日本でもハロウィンを楽しむようになってきましたね~

 

私も。
絵手紙教室でハロウィンのカードを作ったので。
早速家でもやってみましたよ~

 

まずは絵手紙に押す消しゴムはんこを彫り彫り。
絵手紙教室では、先生自作の消しゴムはんこを使わせていただいたので。
まずは自分でハンコを作るところから。

ネコ、カボチャ(ジャック・オー・ランタン?)、帽子、コウモリ、葉っぱ。

新作消しゴムはんこ♪

お化けは、どうしてもやってしまう、
お化けぷぅさんver.(笑)

愛犬が好きすぎて、すぐにアイパンチと尻尾をつけたくなります(笑)
(ぷぅさんお化け、探してみてね(笑))

ぷぅさん~!※若いな!笑

消しゴムはんこは、初めて押した時からその魅力にとりつかれ(笑)
作りたいハンコがあると、ちょこちょこ作っています。

今でもなかなか上手に彫るのが難しいのですが。
それもひとつの味だと思って、楽しんで作っています。

 

消しゴムはんこがあると、ポンポン押すだけなので、絵手紙を短時間でたくさん作れるのも◎
時間が無いけど、たくさん出したいときなんかに一層活躍します^^

 

で。

 

そのハンコたちを使って、いろんなハロウィン絵手紙作りました~↓↓↓

 

いろんなハロウィン絵手紙作りました~^^♪

 

 

ハロウィンまでに届きますように(笑)

 

 

そして。

 

絵手紙教室の先生に教えていただいたこと。
それは、
「表面(宛名書きの面)も、届いた方に楽しんでもらえる工夫をしましょう♪」って。

 

宛名を書くだけじゃもったいない。
余白をいかして、楽しく仕上げましょう~ってね♪

 

表面

先生に教えてもらったことで、好きなことに一つが、切手のアレンジ。
切手の下に、はがした切手の枠を貼ってイラストを描いてみたり。
そのイラストを切手のデザインに合わせて描くと、すごく面白いんです~

私はまだまだですが。
先生の作品は本当にステキなんです~

 

さ。

次は年賀状用の消しゴムはんこを作る予定です~

ボチボチ楽しんで作りたいと思います^^♪

 

花火さん~

 

 

 

本日は以上です。

◎寒い冬でもあたたかく過ごせる家づくり。
冬も元気に過ごせる家にする断熱リフォームも得意。

株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
072-857-6138

お問い合わせはお気軽に