スタッフブログ

チキンラーメン、初体験(笑)

緒方ゆうこ 自己紹介へ
2019/02/26(火) つぶやき

 NHKの朝ドラを母と一緒に観るのが好きな緒方です~

今、放映されているのが、安藤サクラさん主演の「まんぷく」。

インスタントラーメンを生み出した、日清食品の創業者である、安藤百福さんとその奥様の半生がモデルになっているそう。

母とドラマを観ながら、お互い好きなことをあーだこーだとわあわあ言い合っています(笑)

ちなみに最近の朝ドラで、私と母のイチバンのお気に入りは「あさが来た」です(笑)

 ・

さて。

この「まんぷく」。

ドラマでは主人公は福ちゃん、そして旦那様は萬平さん。

福ちゃんと萬平さんの出会いから、萬平さんの度重なる逮捕・・・。

塩作りからダネイホン(名前合ってるかな(笑))作り、信用組合の理事長を経て、ようやく始まったインスタントラーメン作り~!

今では当たり前のように、いろんな種類のインスタントラーメンがあります。

ですが、当時は本当に斬新で画期的な発明だったと思います。

お湯をかけるだけで、しかも3分でラーメンができるなんて!

 周囲の人の反対にあいながら、時には嘲笑されながらも一心不乱にラーメン作りに精を出す萬平さん。

そして、それを陰ながら支え続ける福ちゃん~。

 

試食を何度も繰り返しながら、

・安心安全で

・簡単に作れて

・安くて

・美味しい

ラーメンが完成~

ドラマの中で、みんなが美味しい~美味しい~って食べてるものだから・・・。

めっちゃ食べたくなって買いました(笑)

チキンラーメン
【元祖 鶏ガラ チキンラーメン】

チキンラーメン!

考えてみると、私、チキンラーメン食べるの初めて~~~!!!

 

インスタントラーメンといえば、わが家は明星チャルメラ~♪でした。

大人になると、すっかり食べなくなっていたインスタントラーメン。

子どもの頃は両親は共働きで不在がちでしたので、小腹がすいたときに時々作ってました~

子どもながらに、お野菜や卵を入れてアレンジして作っていたのを覚えてます^^

そうそう。

明星チャルメラは、お鍋に麺を入れて、仕上げに粉末の粉(ラーメンの汁のもと)をいれて作っていました(たしか)

一方、チキンラーメンは麺に味が練り込まれているから、他に何も入れなくてもお湯を注ぐだけでラーメンが出来上がる、、、

今更ながらビックリ!

 

お湯をかけて3分待つ方法と、お鍋を火にかけて1分でできる方法と2通りあるみたい。

定番の(?)卵を入れて、どっちの方法でも試していただきましたよ~!

 お湯をかけて3分待つだけ
【お湯をかけて 3分 できあがり!】

結構、美味しい!笑

 

お湯をかける方法の方が、麺の食感が好きかも!

でも、お鍋で作る方が卵には火が通りやすいかも。

どちらがいいかは好みですね~^^

 でも、ま、たまに食べるのでいいかな(笑)

今、当たり前にあるどんなモノも、当然ですが、誰かが初めて発明した瞬間があります。

まだ世にないものを生み出す大変さは計り知れません。

初めてできるまでの歴史を知ると、チキンラーメンに対する感情がすっかり変わってます。

チキンラーメンって、スゴイ!って(笑)

 

そんな面白い「まんぷく」も、佳境に入ってきています。

商品が出来上がっても、それを“売る”のはまた別の話。

モノを発明するのが得意(好き)な萬平さん。

売るのが得意(好き?)な世良さん。(世良さんめっちゃ面白い(笑))

経理が得意(?)な鈴さん。(鈴さんも面白すぎる~(笑))

萬平さんが好きでたまらない、神戸さん。(笑)

それぞれが得意なことで、活躍するまんぷく食品。

売り始めると、誰かが真似をしてくるという新たな問題も。

(インスタントラーメンの開発に苦労している姿を観てきていると、横取りすしようと人、ほんっとにイヤぁな感じ~!笑)

 

さて、そこからどうなるのか楽しみです~♩

 

本日は以上です!

 

 

■□あたたかく過ごせる家づくり。家族が笑顔で元気に過ごせる住宅を建てる□■

株式会社中川忠工務店

大阪府枚方市長尾元町6丁目52番7号

お問合せ 072-857-6138

メール info@nakagawachu.com

HP https://www.nakagawachu.com

記事一覧|2019年2月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ