中川義仁 自己紹介へ

竹やぶの中に木製のすべり台が完成!自然の中で遊べる楽しい遊び場に。

2019/05/03(金) NAKACHUの家づくり

 5月4日から中川忠工務店も3連休をいただきます。

この時期は過ごしやすい気候で、何をするにも気持ち良いですね~

連休は日頃なかなか手が回らないことができる絶好の機会。

まずは花火(愛犬)の部屋をお掃除したり。

 すみっこに隠れるのが好きな花火
【部屋のすみっこに隠れるのが好きな花火】

そろそろ夏服を出さないといけないので、衣替えを機に洋服の整理をしたり。

少しのんびりしたり。

皆さんはどんな休日を過ごされていますか?

 今年のGWは、今までにない大型連休(10連休!)。

中川忠工務店では、幼稚園も10連休に入るこの期間を利用して、幼稚園に新しい木製遊具を設置させていただきました。

大工手作りの木製すべり台が完成しました

 

 幼稚園のシンボル塔
【弊社で作らせていただいたシンボル塔】

子どもたちが遊ぶには十分な広い敷地があるこちらの幼稚園。

広い竹やぶもあり、以前その竹やぶを子どもたちが遊べるように竹を伐採。

その竹やぶをいかして、竹の遊び場も作りました。

竹の遊び場
【竹やぶの中で遊べます~】

竹をいかしたあそび場
【伐採した竹をいかして、あそび場を製作】

竹の遊び場
【気持ち良いほど広~いあそび場】

 

 そして今回、その竹やぶの遊び場の中に木製のすべり台を作らせていただくことになりました。

完成して子供たちが楽しんで遊んでくれることを想像すると、大工皆腕が鳴ります!!

 

材料はすべて自然素材の無垢材を使用。

こどもたちに、ホンモノの木の感触を肌で感じてほしい。

使う材料はすべて、子どもたちが口入れても安全な素材で仕上げます。

材料を一つ一つ、作業場で手加工していきます。

 材料を手加工
【面取り鉋で面を取っています】

 

すべり台を設置する竹やぶがこちら。

基礎からしっかり作っていきます。

 設置開始
【すべり台を設置するための基礎工事】

骨組みを組んでいきます
【骨組みを組んでいきます】

骨組みを組んでいきます
【骨組みを組んでいます】

雨も多かったので連休中に出来上がるかという不安も少しありましたが、連休を3日残して無事に完成しました。

大工チーム一丸となって頑張ってくれました^^

 

完成した写真がこちらです!

すべり台完成

すべり台

 すべり台完成写真

すべり台完成

 すべり台

 

今回、竹やぶの中で作業をさせていただいて。

まるで大阪にいるとは思えない、自然の中に身を置く気持ち良さを改めて感じました。

5月に入り晴天となると日差しもきつくなってきますが、竹が日差しを上手に遮ってくれて心地よい風が引き抜けていました。

とても静かで空気が気持ち良く感じます。

子どもたちにも、自然の中で遊ぶ楽しさを心から感じていただければと思います。

たけやぶ
【竹やぶの中から見上げた美しい空】

枚方市でも京都との県境に位置するこちらの幼稚園。

大人ももちろんですが、めいっぱい身体を動かして遊ぶことが楽しい子どもたちにとっては、とても素晴らしい環境だと感じました。

遊び場

木製遊具
【こちらは以前作らせていただいた木製遊具】

木製遊具で遊ぶこどもたち
【子供たちが遊んでいるお写真を幼稚園よりいただきました】

 鴻池学園第三幼稚園【木製すべり台を作らせていただいた、鴻池学園第三幼稚園様】

連休明けに、子どもたちが楽しんで遊んでくれることを心から願います。

 

この度、木製遊具を製作させていただきした鴻池学園第三幼稚園様。

心より感謝申し上げます。

◎鴻池学園第三幼稚園様

大阪府枚方市長尾播磨谷1丁目4051

 

■□あたたかく過ごせる家づくり。家族が笑顔で元気に過ごせる住宅を建てる□■

株式会社中川忠工務店

大阪府枚方市長尾元町6丁目52番7号

お問合せ 072-857-6138

メール info@nakagawachu.com

HP https://www.nakagawachu.com

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全2ページ中)