スタッフブログ

たまりがちなや郵便物は、置き場所を決めて定期的な整理を~

緒方ゆうこ 自己紹介へ

先日、事務所を大掃除しました^_^
中川忠工務店の緒方です。

定期的に処分しないとたまるたまるたくさんの書類。
なかなから捨てられなかった古い書類を一気にシュレッダーへ。


【書類は気付くとよくたまる・・・(写真はイメージです)】

シュレッダー担当は中川棟梁
45リットルのゴミ袋に10袋以上の紙ゴミができました。

そして床。 タイル張りの床掃除にはケルヒャーが大活躍。


【KARCHER けるひゃ~】

普段行き届かない床の拭き掃除を一気に~~~!
キモチイイ(笑)


【洗う洗う洗う!】

中川忠工務店の愛犬、ミニチュアブルテリアの花火の粗相(笑)で汚れたタイルカーペットははがして丸洗い。


【はりかえる時は、お邪魔虫(わんこ)に要注意】


【かまってほしい花火さん(笑)】

 そのときの動画はこちら↓笑

ミニチュアブルテリアはお手入れ要らずの短毛。
でも、知らず知らずのうちに毛って結構抜け落ちてます~(笑)


【短い毛を落とす犯人は花火さん^^】

部屋の隅々まで丁寧に掃除機で吸う。
100円均一で買ってきた、ブラシ付きのノズルが大活躍。


【このブラシ、結構使えます♪】

ソファやテーブル、テレビ台や埃のたまりやすい家具のフチなど、ブラシが使える使える(^^)
使ってない不要品は思い切って処分。

まだまだ掃除したいところはあるけれど。
とりあえず大掃除完了しました〜

今回掃除して。

掃除してキレイになるとやっぱり嬉しいし、物が減るとスッキリして部屋が広くなって使いやすくもなります。
ついつい物をためがちな日々の習慣を見直さないと、と思いました。

掃除も一気にすると結構疲れます(笑) 
ホントはこまめに毎日少しずつでも掃除できてたら、大掃除が必要な箇所も少なくなりますよね~

 今回、たくさんたまってしまった書類。

書類も、定期的に見直して処分する期限を設けることが大切ですね~
ご家庭でも、郵便物や子どもさんが学校からもらってくる配布物など、意外に書類ってたまります。

・時間がないときに、とりあえず保管しておく箱
・すぐに確認すべきものを入れる箱
・一定の期間ののちに、整理する箱


【置き場所を決めて保管すると書類の整理がしやすくなります(写真はイメージジです)】

このように、紙のものを入れておく場所をあらかじめ決めておく。
その場所にきちんといれておき、整理する日を決めて定期的に処分する。

書類が迷子になったり、溜まりすぎてしまうことを予防しましょう~(私もですが~(笑))

いつでも整った空間を維持できるように、モノの収納の仕方ってとても大切。
忙しい毎日の中でも、時短でお掃除ができるように。

そんな空間づくりをしていきたいです。

 本日は以上です^^

 

記事一覧|2019年8月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ