緒方ゆうこ 自己紹介へ

ツライ頭痛が起きない生活を

お正月休みの最終日は、偏頭痛との戦いでした~
中川忠工務店の緒方です。

 ズキンズキンと頭が痛くなり、時には吐き気をももたらす頭痛、、、イヤですよね~・・・。
私、気づいたら頭痛持ちになっていました。
頭痛が起きると、治まるまで何も手につかなくなります。

薬を飲んで、ひたすら痛みが治まるのをうんうんうなりながら待つのみ。
できれば頭痛が起きないような対策ができればいいのですが。

【頭が痛いのはイヤだ~・・・】

寒い時期は頭痛が起きやすい?!

寒さも頭痛を引き起こす一因になることがあるそうです。
その理由としては、
・寒さで肩こり、首こりが悪化するなど、血流が悪くなるから
・寒い場所と暖かい場所を行き来することによって、血管が拡張、伸縮が激しくなるため など

寒さが原因で頭痛が起きやすい方の特徴としては、
・体が冷えている
・体をあまり動かさない
・肩こり、首コリなどが慢性的にある

など、こういった方が当てはまるのだとか。

今はパソコンやスマートフォンの使い過ぎで、眼精疲労や肩こり、首こりが深刻な方も多く、それが原因で頭痛に悩まされている方も多いです。

いやーな頭痛が起きないように、
・適度な運動
・冷えないようにあたたかい身体を保つ
・パソコンやスマホの使用に気を付けて、適切に目を休める
・頭痛を誘引するような食事があれば、避けるようにする など

気を付けたいですね~~~

頭痛が起きないように、あたたかい家づくりを

冬、寒い家で過ごしていると知らず知らずのうちに体は冷えてしまいます。
特に、冷たい空気は下へたまる性質があり、足元は大変冷えやすい。

足が冷えると体内の熱バランスが崩れ、足元は冷たいのに上半身は「ほてる」「のぼせる」などの症状がでることも。
女性の場合は、冷えによるトラブルとして、婦人科系の病気を引き起こしたり、ホルモンバランスの乱れにつながったり。

 毎日過ごす家での生活が「冷え」につながらないように、冬でもあたたかく過ごせる家づくりが大切といえます。

暖房をしているあたたかいリビングから、無暖房で冷えた廊下やトイレに移動することによる寒暖差。
このちょっとした寒暖差も、知らず知らずのうちに頭痛を誘発することも?!

だからこそ、冷えないあたたかい家づくりって大切です~

つらい頭痛とバイバイできるように

原因がなかなか特定しにくい頭痛の原因ですが、痛み止めの薬に頼りすぎるのも怖いし、発症要因は少しでも減らしたいですよね~

頭痛が起きる原因は人それぞれでもありますから、頭痛日記をつけて、
いつ、どんなときによく頭痛が起きるのかを見極めておくのもおススメです~

また、いつもと違う頭の痛み、ろれつが回らない、手足がしびれる、など、
普段と違う症状があらわれたら、無理せず早めに医療機関を受診しましょう~

2020年は、悩みの頭痛が起きないように。
私も気を付けたいです~

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全2ページ中)