緒方ゆうこ 自己紹介へ

無料deフラワーレッスン 家で手軽にお花を楽しみたい~♪

2020/03/17(火) つぶやき

植物が好きな中川忠工務店の緒方です~

もっと季節のお花を楽しめたらいいな~と日々思いつつ。
お店などで、ステキにお花をいけているのを見るとぐっと心が惹かれます。

長く楽しめる観葉植物や多肉植物も大好きですが、花をつける期間が限られているお花も好きです。
いつかは枯れてしまうけれど。
お花を見て季節の移り変わりを感じたり、お花ならではのカラフルさ楽しむのも良し。

 

でも。

お花をいけるって結構難しい。
花束をいただいても、花瓶に上手に飾れなかったり。
(いつも、いただいた花束のカタチを崩さないように慎重にいけてます(笑))

 

そんなときに、お友達のお花屋さん、
山本真実ちゃんのお店、 グリュックフローリスティーク さんで、真実ちゃんに直々ご指導いただけるという、
フラワーアレンジメントレッスンが受けられるというので、早速行ってきました~

真実ちゃんは、ドイツでお花の研修を2年間受けられていて、その道20年近く?!
勉強熱心で、お花のことならどーんとこい!笑

 
【GLUCK Floristik】

 

主なレッスンの流れ

1、アンケートを記入しながら、作りたいお花をイメージします。誰にプレゼントしたいか、など。

2、お店にあるお花の中から、好きなお花を選びます~
(お花選びは重要かつ、難しいところなのだとか)

3、生けます!

4、生け終わったら、お花のプロよりアドバイス。疑問点やお悩みも相談できます~

所要時間、約1時間。

 

作るお花は、オアシスと呼ばれる給水スポンジに刺すアレンジと、花束と選べます。
花束って、作るのは結構難しいみたいで、一人前に花束を作れるようになるには一年くらいの修行が要るそうです(真実ちゃん談)

なので、迷わずオアシスに刺すタイプをチョイス(笑)

【オアシス~】

オアシスは、鉢にぴったりはまるサイズにカット。
しっかりをお水を含ませてから鉢にいれます。

オアシスはホームセンターなどで手軽に購入可。


【たくさんあるお花の中から、好きなお花を選びます~♪】

いざ、生けてみました^^

 

 不器用なのですが、モノづくりが好きなわたし。
無心でお花をいけるのがすごく楽しかったです~

 


【ひとまずの出来上がり?!笑】

ブーケをイメージしていけた私ですが、どうもバランスが悪い作品になってしまいました~

これが、真実ちゃんに直してもらうとあら不思議~


【めっちゃステキに生け変えてくれました~笑】

 

 

実はわたし、あまりにも抜き差ししすぎてオアシスが穴だらけになり(笑)
最後には、真実ちゃんが新しいオアシスに生けてくれたんです~^^

オアシスに穴が空きすぎていたり花がぐらぐらと抜けるような状態だと、給水の問題でお花の持ちも悪くなってしまうそうです。

オアシスはあまり抜き差ししない!のも大切なポイントですね~(って、私だけかも)

 

一緒に、アレンジメントを行ったお友達の作品はこちら~


【ほとんど手直し無しのステキな作品~旦那様への贈り物に♪】

 

お花の生け方に正解はなく、好きに生けて愛でて楽しめたらいですよね~♪

でも、どう生けていいかわからない。
センス良く生けてみたい。
手軽にお花を楽しむには?

そんなお悩みがある方は、ちょっとプロに相談してみてはいかがでしょうか。
ちょっとしたコツを聞いておくと、お花を気軽にいけやすくなりますよ~

 

 今のところ、お花のレッスンは毎週土曜日の午後開催中~
なんと、レッスン費は無料です~

※レッスンは予告なく終了することもありますので、まずはお店までお問合せくださいね~
またレッスンは、アンケートのご記入や一部動画撮影などにご協力いただくことがあります~

詳しくは、グリュックさんまで!
無料deフラワーレッスン】 

 
【真実ちゃん、ありがとうございました~♪】

 

 

---------完成見学会のお知らせーーーーーーーーー

“家族が元気で心地良く過ごせる家づくりを”
そんな想いをもって施工いたしました、長尾の家(UA値0.34 C値0.19)の完成見学会(完全予約制)を開催いたします。

日時:2020年3月28日(土)・29日(日)10時~16時

詳しくは コチラ

完成見学会案内

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE