緒方ゆうこ 自己紹介へ

お気に入りのモノをご紹介 縁起の良い柄の入ったコースター

 先日、とてもステキなモノをいただきました~

大阪・枚方市で高気密高断熱の注文住宅を建てる、中川忠工務店の緒方ゆうこです。

いただいたものというのは、コレ!

【手づくりのコースター】

天然木材をつかって、宮大工さんが手づくりしてくださったコースター。
しかも、「(株)中川忠工務店」のロゴ入り!

めっちゃ嬉しいです~

しかも、それぞれに縁起の良い模様が入っていて、とてもステキなんです。

【麻の葉模様】

麻の葉は、4か月で4mになるほど成長が早く、まっすぐにぐんぐんとのびていくため、麻の葉には“子どもの健やかな成長を願う” という意味があります。
また、“魔除け” としても、古くから親しまれている模様なんだそうです。

【青海波(せいがいは)模様】

青海波模様の発症は、古代ペルシャなんだそうです。
シルクロードを経て日本へ伝わり、源氏物語の中に青海波という雅楽を舞う光源氏の姿が描かれています。

広い海がもたらす恩恵を感じさせる青海波の柄は、未来永劫続く幸せと、平和な暮らしへの願いが込められています。

【七宝模様】

七宝は、仏教の経典に出てくる七種の宝。
金、銀、瑠璃、玻璃、しゃこ貝、珊瑚、瑪瑙であると言われています。

丸い円形が永遠に連鎖しつながっていくこの柄は、円満、調和、といった縁起の良い意味が込められています。
人のご縁や繋がりは、七宝と同等の価値があることを表しています。

他にも、いろんな柄でアレンジされたステキなコースターたち。

 

 

大切に使わせてただきます~^^

 

*コースターをプレゼントしてくださった、株式会社笑緒一(わっしょい)さま。

健康に良い室内の塗り壁材(深呼吸)を取り扱っておられます。
(詳しくはこちらのブログをご参照ください)

過ごす時間が長い室内の壁を、こういった健康にやさしい100%自然素材の材料で仕上げることはとても大切なことだと感じています。

アレルギーの発症を抑え、室内の空気を浄化する作用もあります。

弊社でも、多くの方に素晴らしい内装材を知っていただきたく、事務所の壁に施工していただきました。

 【深呼吸を塗っていただいた壁】

 

これからも、住む人にやさしい家づくりが行えるように、施工して良かった!と思えるものは、どんどんご紹介していきたいと思います~^^

 

 そして、ご紹介いたしましたコースターも、お越し下さった皆さまへお飲み物をお出しする時に使います(あ、冷たいお飲み物の時限定になりますが)

ので、その時はぜひ宮大工さんの技術の素晴らしさを見てくださると嬉しいです~

◎最後に、構造見学会のお知らせです~

【高気密高断熱住宅 香里の家 構造見学会】※完全予約制
日時:2020年10月9日(金)・10月10日(土)・10月11日(日)10時~16時
場所:大阪府枚方市香里ケ丘
・詳しくは“コチラをご参照ください


 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE