中川義仁 自己紹介へ

地鎮祭とは?地鎮祭にまつわるQ&A

2021/04/06(火) NAKACHUの家づくり

午前中はよく晴れ気持ちの良い気候の中、地鎮祭を行いました。

中川忠工務店の中川義仁です。


地鎮祭 養父の家

地鎮祭は、新しく家を建てる前に行う儀式のことをいいます。

これから家づくりを行うにあたり、
・その土地を守っている氏神様に、土地を利用させていただく許可を得る
・工事の安全を祈願する
・そこに住むお施主様ご家族様の繁栄をお祈りする
地鎮祭には、主にこのような意味があります。

古くは日本書紀にも記されている、伝統的な風習です。

そこで、地鎮祭についてよく頂戴するご質問についてまとめます。

地鎮祭にまつわるQ&A

Q1. 地鎮祭は必ず行うものですか?

 A.いいえ。必ずしも地鎮祭を行わなければならないということはありません。
地鎮祭を行うかどうかはお施主様のご判断となります。

地鎮祭を行わない場合は、弊社にて地鎮祭の略式のような形式で安全祈願を行ったりします。

Q.2 地鎮祭はどのくらいの費用がかかりますか?

A. 地鎮祭は地域などによって予算や形式が変わってきます。
費用や行い方については、お施主様とご相談しながら決めさせていただいています。

Q.3 地鎮祭を行うにあたり、施主は何か準備しておくことはありますか?

A.基本的に、地鎮祭の準備や運営は弊社にて行います。
神式で行う場合は、宮司様へのお礼をお渡しいたしますので、そちらのご用意をお施主様にお願いしております。

 Q4.地鎮祭にはどのような服装で参加したらよいですか?

A. 地鎮祭は、フォーマルな服装が基本といわれております。
ですが、あまり堅苦しく考えずご参加いただければと思っております。

Q5. 地鎮祭は来賓を呼ぶべきでしょうか?

A. 来賓につきましては、お施主様のご判断にお任せしております。
基本的には、そのおうちに住むお施主様及びそのご家族様がご出席されます。
また、参加者様につきましては、あらかじめ事前にお伝えいただいております。

Q6. 地鎮祭はどのくらいの時間がかかりますか?

およそ30分~40分になります。

Q7. ご近所への挨拶回りは、地鎮祭後にするのですか?

A. 地鎮祭が終わりましたら、ご近所の皆様へのご挨拶回りをお勧めしております。

 

地鎮祭を行うにあたり、よくいただくご質問とその回答をご紹介いたしました。
弊社で行う場合の回答になり、他の建設会社様や地域によっては異なることもあるかと思います。

また家を建てる機会が何度もあるという方は稀ですので、地鎮祭をはじめ、ご不安に思われることが多々あるかと思います。
疑問に思われたことはその都度お気軽にお尋ねくださいね。

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE