中川義仁 自己紹介へ

パッシブハウスを見て学ぶ 

2022/11/16(水) NAKACHUの家づくり

国際パッシブハウス・オープンデーに参加してきました。
中川忠工務店中川義仁です。

国際パッシブハウス・オープンデーとは、世界中のパッシブハウス・レベルの建物が、一同に見学会を行う国際イベント。
パッシブハウス・ジャパンでは、パッシブハウス認定取得物件のほか、認定申請を予定している施工中の物件も見学が可能に。

パッシブハウスの快適性を体感できたり、物件によっては、オーナー様にパッシブハウスの住み心地などをお伺いすることもできたりします。

パッシブハウスは全国でまだ56棟。

そのパッシブハウスを見学できるのは、大変貴重であり、施工をする側の者としては、有難い学びの場です。

今回、私が見学させてただいた物件は、
立野パッシブハウス2022」。

パッシブハウス【立野パッシブハウス2022】

設計・施工は、株式会社タナカホーム様。

性能もコストも最良にする工夫がなされています。
なんとお忙しい中、田中社長にご案内いただきました。ありがとうございます!

特に今年は、弊社でもパッシブハウス認定申請中の物件の施工をさせていただきました。

パッシブハウス【パッシブハウス認定申請中の宇治の家

実際に施工を経験しているからこそ、究極の住み心地と性能を追求するパッシブハウスを作るための緻密な計画・施工の大変さを強く実感しています。

その経験の元、施工経験に長けている田中社長のお話を聞くことができ、大変勉強になりました。

この学びをこれからの家づくりに生かしたいと思います!

宮崎に行かれたら!おススメなホテル&蕎麦屋

ここからは番外編。

今回、宮崎で泊まったホテル。
HOTEL TERRASTA

ホテル【遠くに見える濃いグレーの建物が、HOTEL TERRASTA】

内装もオシャレで部屋は広く、心地良い空間でした。
おススメなホテルです。

ホテル【部屋 内装】

ロビー【ロビーもオシャレ】

内装、勉強になります!!

そして。
宮崎県都城市にある、知人のお店。
がまこう庵」にも立ち寄ることができました。

蕎麦屋【めちゃくちゃ美味しい蕎麦屋さん】

山の中にポツンとあるこのお店。
だけど、大勢のお客さんであふれていました。

素材を厳選し、美味しさはもちろんのこと、食の安全性もこだわられています。

とてもおススメなお店です。

蕎麦【蕎麦】

*がまこう庵

宮崎県都城市吉之元町5186

TEL0986-33-1226

そんなパッシブハウス国際オープンデー2022でした。

今年のオープンデーは終わってしまいましたが、恐らく来年も今頃の時期に開催されるかと思います。
ご興味がある方は、ぜひ参加してみてください。

 

 

 ◎ご質問はお気軽に!LINEでも受け付けてます!