緒方ゆうこ 自己紹介へ

はかどる片付け方とは?

この間、急に思い立って収納スペースの片付けを行いました。
中川忠工務店緒方です。

片付け

日々ずーっと頭の片隅に、片付けたいな~と思いながら過ごしていました。

でも、なかなか気が向かず笑、
もうずっとごちゃごちゃしてたんですが、ふとやる気になって片付け開始。

次の予定もあって、片付けに掛けられる時間は1時間とちょっと。
この時間だったらここまでできるかな?と頭の中で計算しつつ、片付け開始。

収納スペースよりも明らかに物がオーバーしていたので、不要なものをとにかくゴミ袋へ詰め込む詰め込む。

断捨離

さあ、迷っている時間はない。
時間が決まっているから、とにかく急げ急げと集中。
結果、45リットルのゴミ袋に4袋のゴミと、要らなくなった洋服たちが4袋!

どれだけためこんでたんだ~!!!恥

本当はもうちょっと片付けたかったけど、ココでタイムオーバー。

次回は、棚の開いたスペースに、収納しやすいカゴを買い足して、分類して収納し直そう~、と計画したところで終了~

で、今回気づいたこと。

時間が無い方が片付けって捗る?!

時間が区切られていると、その時間内で何とかしようと、いつもよりも集中力が発揮できたりしませんか?!

逆に、時間がたっぷりあると思うと、余裕が出てきてちょっとダラダタしてしまう・・・。

片付けを苦手に思っていたり、面倒だな~と思っていると尚更。

時間があると、片付けの途中で出てきた懐かしいモノに触れてついうっかり思い出にひたってしまったり、処分しようと思っていたモノに迷いが生じ、なかなか捨てる決心がつかなかったり・・・。

時間を無駄に使ってしまいがち。

面倒だな~、、、と感じていることほど、
短時間でさささーっと集中して取り組んだ方が、短時間で終わるな~と改めて思いました。

  • ・敢えて時間を区切って追い込んで片付ける笑
  • ・片付けの量を欲張らない
  • ・時間に合った量を片付ける

この辺りがポイントかなと。

毎日、歯を磨くように、1日10分でも片付けを習慣化出来たら、こんなにモノをためこむこともないのにな~と反省した出来事でした。

ちなみに。

不要な衣類は出来る限りリサイクルに出すように心がけています。

少しでもゴミを減らせるような生活も心掛けたいな、とゴミ袋がたくさんになるたびに思います。。。

↓↓↓こちらの記事もよかったらご覧くださいね~↓↓↓

◎リサイクルショップの活用

◎整理収納のコツ

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE