中川義仁 自己紹介へ

こだわりの空調換気計画。冷房の効きの良さを体感する【八尾の家 完成見学会】

高断熱高気密 八尾の家
【Q値1.53 Ua値0.29 C値0.3】
完成見学会が終わりました~

パッシブハウスをはじめ、
高断熱高気密の注文住宅を建てる
枚方市にある中川忠工務店の中川義仁です。

高断熱高気密住宅【2日間、めちゃくちゃ良いお天気でした】

開催は、11月初旬
とても心地良い気候なので、高断熱高気密住宅の住み心地の良さはなかなか体感しにくいのが残念なところ・・・。

だったのですが!

良いお天気過ぎて、外は暑いくらい。

せっかくなので、冷房用のエアコンを弱運転で付けて、おうちの涼しさを体感していただきました。

まさか、この時期に家の暖かさよりも涼しさを体感していただくことになるとは~

高断熱高気密住宅【格子床から冷気が落ちてくるように計画しています】

外にいて日差しを浴びると、じわっと汗ばむ暑さ。

暑い外から家の中に入ると、玄関からふわっと涼しさを感じていただけます。

高断熱高気密住宅【玄関から涼しい】

空調・換気計画は、オーナー様のご希望にそえるよう設計計画を行っています。

暑い夏は、2階に設置したエアコン1台で家中が涼しく温度ムラなく快適になるように。

寒い冬は、1階に設置したエアコン1台で足元からぽかぽかな暖かさを感じていただけるように。

かつ、エアコンがインテリアとして目に入りにくいように設置しています。

ココはかなりこだわり、苦労したところでもあります。

計画したけれど、実際に涼しくならない、暖かくならない、では意味がありません。

きちんと家中が温度ムラなく快適な温熱環境を保てるように、計算して作り上げています。

そんなこわだわりの詰まった空調換気計画。
なんと11月に涼しさを体感していただけて良かったです。

LDKだけじゃなく、居室も、トイレも、洗面も、脱衣室も、しっかりと冷房が効いていました。

高断熱高気密住宅【吹き抜けがあっても、階段の途中から暑くなる、あなんてことはありません】

性能にこだわるからこそ感じていただける、心地良い住環境。
写真や文字では伝わりにくい部分を、せっかく来ていただいた皆様に体感していただけて良かったです。

それだけでなく、デザインにもこだわっている、八尾に家。
その話はまた別のブログにて。

最後になりましたが、見学会にお越しいただきました皆様、
そして、見学会の開催を快諾していただきましたオーナー様、
心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎見学会情報

ご入居中のおうちを見学しませんか?
大阪パッシブハウス見学会

2023.11.10fri・11.11sat(AM)・11.12sun(AM)

パッシブハウス

詳しくは(クリックしてね)

 

◎セミナー情報

これから家を建てる方に、家の寒さと健康の重要な関係とは?冷えを解消して健康な暮らしを送るためには?

健康セミナーinおおさか

2023.11.28tue 13:30~16:30

セミナー

詳しくは(クリックしてね)

 

見学会のお知らせ

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE