【お客様の声】パッシブハウスに住んで約3年半。一番変わったのは「睡眠の質」でした
パッシブハウスに3年半住んで実感したこと|高断熱高気密住宅で「睡眠の質」が変わった理由
こんにちは。
中川忠工務店の中川です。
先日、大阪パッシブハウスにお住まいのお施主様に、こんな質問をしました。
「パッシブハウスに住み始めて、以前の暮らしと一番変わったと感じることは何ですか?」

高断熱高気密住宅ですから、
「冬が暖かくなった」
「夏が涼しくなった」
「エアコンの使い方が変わった」
といった答えを想像していました。
ところが、返ってきた答えは少し意外なものでした。
「睡眠の質が変わりました。」
約3年半、実際にパッシブハウスで暮らしてきたお施主様だからこそ感じる、その変化についてお話を伺いました。
パッシブハウスに3年半住んで、一番変わったのは「睡眠の質」
パッシブハウスというと、
「UA値はどのくらい?」
「C値は?」
「エアコンは何台必要?」
「光熱費は安くなる?」
といった、住宅性能の数値に注目される方が多いと思います。
もちろん、これらの性能値は、高性能な住宅をつくるうえで重要な指標です。
しかし、実際に暮らしてみて感じる快適さは、数字だけでは表しきれません。
今回、お施主様が一番の変化として挙げられたのが、
「睡眠の質」でした。
これは、私たちにとっても非常に印象に残る言葉でした。
※写真はイメージです
パッシブハウスや高断熱高気密住宅は、家の中の温度を安定させやすい
睡眠の質を考えるうえで、寝室の温熱環境は大切な要素のひとつです。
夏の夜、
「暑くてなかなか眠れない」
「エアコンをつけたら今度は寒い」
「夜中に暑さで目が覚める」
そんな経験はないでしょうか。
冬には、
「布団から出るのがつらい」
「寝室が寒くて、なかなか眠れない」
ということもあります。
パッシブハウスや高断熱高気密住宅では、外気温の影響を受けにくく、室内の温度を安定させやすくなります。
そのため、寝ている間も暑さ・寒さによる不快感を抑えやすいというメリットがあります。

「寝室だけ」ではなく、家全体が快適であること
もうひとつ大切なのが、家全体の温熱環境です。
一般的な住宅では、
「リビングは暖かいけれど、廊下は寒い」
「寝室は暑いけれど、リビングは涼しい」
といった、部屋ごとの温度差が生じることがあります。
一方、パッシブハウスのような高性能住宅では、
断熱・気密・窓・日射遮蔽・換気・空調などを総合的に計画することで、家全体を安定した温熱環境に近づけることができます。
つまり、
「寝室だけを快適にする」のではなく、「家そのものを快適にする」。
この考え方が、毎日の暮らしや睡眠にもつながっていきます。

3年半暮らして初めてわかる「本当の住み心地」
完成したばかりのパッシブハウスや高断熱高気密住宅を見学すると、
「暖かいですね」
「涼しいですね」
と感じることはできます。
しかし、
3年、4年と実際に暮らしたときに、どんな変化を感じるのか。
これは、住んでみなければ分からないことです。
今回のお施主様は、パッシブハウスで約3年半暮らされています。
その中で「一番変わった」と感じたのが、
「睡眠の質」だった。
「寝るとき、起床時、いつも快適で、
とにかく睡眠の質が変わりました。」
「子どもたちも良く眠るし、家族みんなの体調もすごく良いです。
住環境が変わると、こんなに快適になるとは思いませんでした。」
(大阪パッシブハウス オーナー様より)
この言葉には、私たちが考える高性能住宅の価値が詰まっているように感じました。
住宅性能は、単に「数値を良くすること」が目的ではありません。
その性能によって、
毎日の暮らしがどう変わるのか。
そこが大切なのだと思います。

パッシブハウスの快適さは、毎日の暮らしの中にある
パッシブハウスの性能は、完成した瞬間だけ価値があるものではありません。
暑い夏の日も。
寒い冬の日も。
朝起きたときも。
夜、眠りにつくときも。
一年を通して、毎日の暮らしの中で感じるものです。
「睡眠の質が変わった。」
約3年半暮らしたお施主様からいただいたこの言葉は、パッシブハウスの快適さを、数字とは違う角度から教えてくれました。

パッシブハウス・高断熱高気密住宅は「住んでからの快適さ」も大切
家は完成して終わりではありません。
これから何十年も暮らしていく場所だからこそ、「住み続けたときの快適さ」を考えることも大切です。
中川忠工務店では、断熱性能や気密性能といった数値だけでなく、丁寧な施工や空調・換気計画なども含め、長く快適に暮らせる住まいを大切にしています。
「高性能な家って、本当に暮らしが変わるの?」
家の中に入った瞬間の空気感。
そして、
そこで暮らすことで、毎日の生活がどう変わるのか。
ぜひ、多くの方に、
毎日の健康を支える礎となる住宅があることを、知っていただけたら嬉しいです。
おすすめ癒しのイベント情報
「毎日頑張るあなたに、ほっと一息自分を労わる時間を」
耳つぼ×あたま筋膜リリース(ヘッドスパ)9/30( wed)
知らず知らずのうちに頑張りすぎてしまう自分に、不調を整えるきっかけになればうれしいです。
詳しいイベント詳細はこちらをご覧ください。
【9/30(水)大阪府枚方市にて開催:耳つぼ×あたま筋膜リリース】
安心できる世界基準の家づくりを、枚方から。
中川忠工務店では、
✔ 高断熱高気密
✔ パッシブ設計
✔ 自然素材
✔ 家事動線
✔ 子育てしやすい間取り
を大切にしながら、
“性能”と“暮らしやすさ”を両立した住まいをご提案しています。
家は、ただ住むための箱ではなく、
家族の時間を育てる場所。
そんな住まいを、これからも丁寧につくっていきます。
見えない性能が、暮らしの質を変えます。
家は資産。
性能は未来の光熱費。
*世界基準の家づくりを、枚方から。
◎お問合せ・ご相談はLINEからお気軽に
◎ご相談は無料の家づくり相談会からどうぞ
*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。
%20(3).png)





 2.png)
2.png)



