中川義仁 自己紹介へ

2017年も無事に仕事納め。すべての方に感謝

2017/12/30(土) つぶやき

掃除は大工仕事の基本!仕事納めの今日はスタッフみんなで大掃除を。

こんにちは!日本中の住まいをもっと快適なものにしたい!枚方にある中川忠工務店、窓の伝道師、中川義仁です。

12月29日、中川忠工務店も今年の業務を終了いたしました!

 

今日は、作業場から事務所、そして事務所近辺まで大掃除。
一年、無事に仕事ができたことを感謝しつつ、心を込めて掃除しました。
各車もすべて洗ってキレイに。

外壁もすべて水洗い!

私は、掃除に関しては人一倍うるさいです(笑)

と言いますのも、私が初めて与えられた仕事が「掃除」だったからです。
思い出してもつらかった大工弟子時代。
中川忠工務店に大工として入社して、はじめは本当に掃除しかさせてもらえませんでした。

とにかくひたすら掃除。
持たせてもらえるものはホウキとチリトリのみ。

現場はとにかくキレイに!が鉄則。
先輩大工の仕事を目で盗みながら、とにかく掃除掃除の毎日でした。

振り返ると、自分でもよくやったなーと思います(笑)
だからこそ、掃除は今でもかなりしっかりやりますし、スタッフに対しても掃除は結構厳しく言います(笑)
車も常に清潔に保ちたいので、車内清掃も徹底させます。汚くしていると雷を落とします。

でも。

掃除って、とても大切。

毎日の現場でも、その日の作業後の掃除はとにかくしっかりやります。
どうせ明日も作業するから、という気持ちでダメ。
その日その日をしっかりとキレイにして日を終える。

不思議なもので、掃除がきちんとできている方は、仕事もきっちりしてくれます。
これは、長年現場仕事をしていてホントに感じます。

 

古い人間かもしれませんが、これからも掃除を徹底して、気持ち良い現場で仕事ができるようにしていきたいです。

 

年末最後のお引渡しの現場も、無事に完了しました

そうそう。
年末最後のお引渡しも無事に終わりほっとしてるんですが、お引渡し前の掃除、チェック、検査もしっかり行います。

大規模リフォームのお客様宅

とにかく細かいところまで。

オシャレで素敵な空間に仕上がりましたので、こちらもゆっくり施工写真をまとめてご紹介します!

 

最後に

振り返るといろんなことがありましたが、一瞬で過ぎ去っていったように感じる2017年。
今年は、自分が自信を持ってオススメしたい家作りの勉強をたくさんしました。
素晴らしい施工技術を学びに、四国や北海道、九州など、とにかく全国各地に飛んで行って知識や技術を吸収しました。
それがとても楽しく、充実した1年になりました。

2018年は、素晴らしい家作りを一人でも多くの方に知ってもらい、体感してもらいたい。
良いものをきちんと伝えられる年にしたいです。

まだ今年も2日ありますから、やれることをすべてやりきって、新年を笑顔で迎えたいです。

2017年、無事に今年も仕事納めができたこと、スタッフみんな、支えて下さる多数のお客様、家族、すべての人々に感謝したいです。ありがとうございました。

ということで、本日は以上です!

いつも笑いをもたらせてくれる、ぷぅ太郎もありがとう!

 

◎家は住み心地が重要!夏の暑さや冬の寒さから解放される家作り。
高性能な高気密・高断熱住宅が得意。
株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6丁目52-7
お問い合わせはお気軽に こちら
TEL072-857-6138

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全2ページ中)