緒方ゆうこ 自己紹介へ

はじめてミルで珈琲豆を挽いてみる

2020/01/13(月) つぶやき

嗜好飲料は人によってさまざまだと思いますが、皆さんはどんな飲み物がお好きですか~?

珈琲が好きな、中川忠工務店の緒方です~
事務所でせっせとデスクワークするお供に欠かせない珈琲。
美味しくほっこり、時には眠気を覚ましてくれる強い味方。

私は酸味の少ない深煎り焙煎の珈琲が好み。
とりわけ、高槻市にある島珈琲さんのスコットブレンドがお気に入り♪



【コクがあっておいしいスコットブレンドが好き~】

いつもは豆を粉に挽いてもらうのですが、今回は豆で購入。
というのも、一杯一杯丁寧に豆を挽いて珈琲を淹れるのに憧れて。
ついに、買ったままオブジェと化していた手挽きミルを引っ張り出してきました~

 


【ドラえもんのコーヒーミル Kalita

めっちゃ可愛くて、ひとめぼれで買った手挽きミル。
ほかにも、同じシリーズのコーヒードリッパー、サーバー、マグカップ、手ぬぐいが売っていて、思わず揃えてしまいました(笑)

レトロな雰囲気のドラえもんのイラストがめちゃくちゃ可愛い~♪

 

はじめての手挽きミルに挑戦

 そして。いよいよはじめての手挽き。

【袋を開けると珈琲豆の良い香り~♪】

 

 


【豆をミルの中に入れて】

いざ、挽いてみる~!!!!!

ゴリゴリゴリゴリひたすら回す回す。
ちゃんと挽けてるかな?できてるかな?って何度も手を止めて中を確認してみる。
ゴリゴリゴリ・・・。

なかなか綺麗な粉にならず。
不安になってGoogle先生に「手挽きミル」のことを聞いてみる。
なんと、手挽きは5分くらいかかるらしい~

そんなにーーーー?!

ちょっとびっくりしつつ、ひたすら回すと、豆を挽いていた感触が軽くなってきたので恐る恐る開けてみてみると。

 
【豆が挽けました!】

 キレイに豆が挽けました~嬉しい~♪

そして、わくわくでドリップして~
はじめて自分で挽いた豆で珈琲を淹れました~^^

 
【マグカップもドラえもん^^】

 

お、美味しい~!!!!

苦労して淹れた甲斐あり♪
自分で豆を挽いたという思いもあってか、いつもより格別においしく感じました~

手挽きミルを使ってみて

 実際に手挽きミルを使ってみて。
こんなに大変だと思わなかった~、というのが正直な感想。

 挽くこと自体に、思ってたよりも時間がかかる。
でも、それ以上に大変なのが、挽き終わった後のミルの掃除!

ドラえもんの手挽きミルは木製で(たぶん)水洗い不可。
でも、本体や刃にたくさん珈琲の粉がつくので、それをキレイに取り除くのがかなり大変!

そのままにしておくと、次に豆を挽くときに前に挽いた粉が混ざっちゃう~
ので、ミルの中に残った粉をキレイお掃除しないといけない。

その掃除が、めちゃくちゃ大変でした~
ミルの機械の中に刃にカップに、あらゆるところに張り付く粉(笑)
ブラシなどで丁寧に取り除かないと粉が残る残る~

掃除のために、一回一回機械を分解する。

仕事の合間に珈琲をいただくにはちょっと手間がかかりすぎるな~

ということで、あっけなく電動ミルを購入しました(笑)

手早く挽ける電動ミル

 
【購入したのは手軽に1~2人分の豆が挽ける手動ミル】

店員さんに相談しながら、お手軽に使えるコンパクトな電動ミルをチョイス~

ポイントは、“掃除しやすい”をメインに、不要な機能もなく、カンタンに使える。



【挽いたらこんな感じ。挽けるのめっちゃ早い(笑)】

電動ミルで挽いても十分美味しかった~
一杯一杯豆を挽くのって、やっぱり楽しい~♪

 

 最後に

◎まとめ

・手動ミルは時間に余裕のある休日などに愉しむ

・電動ミルもお手軽で美味しく豆が挽ける

・ミルは簡単に掃除できるのを選ぶのがポイント(笑)

 

心や時間に余裕があるときに、ドラえもんの手動ミルも楽しみたいと思います~
そして、毎日ほっと一息つける時間を大切にできるように。
美味しい珈琲も探求していきたいな~



【いつも美味しい珈琲をいただいている、高槻市にある島珈琲さん。
お好みで豆をブレンドしてくれますよ~】

 

 

 

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全2ページ中)