緒方ゆうこ 自己紹介へ

テラリウムでお部屋が涼し気に♩癒しの植物のご紹介です~

事務所を癒しの空間にしたい、中川忠工務店の緒方ゆうこです~

 

事務所で事務作業をする時間が長いので、出来る限り事務所を心地良い空間にできたらな~と思っています。

最近もっぱらはまっているのが、季節のお花や観葉植物を飾ること!

そこまでお花や植物に興味があったわけでもないし。

育て方とか、植物の名前とか、知らないことの方が多いのですが(笑)

今は、事務所を植物園のごとく、緑でいっぱいにしたいなぁという野望があります^^

ということで今回は、植物がマイブームな私の、最近お気に入りの植物のご紹介です~

 

お花屋さんで一目ぼれした紫陽花

知らなかったんですが(笑)

紫陽花って、めっちゃ種類があるんですね~

調べてみると、世界中に2000種類もの品種があるのだとか。

紫陽花の花言葉は、「移り気」といった、雨ごとに色を変えるあじさいの花の色の特徴から、ネガティブに感じるものがあるそう。

でも、たくさんのガクが寄り集まってカタチをつくることから、「家族だんらん、団結」といったポジティブな花言葉もあります。

ピンクの紫陽花は、元気な女性。

白い紫陽花は、寛容。

また、謙虚や辛抱強い愛情、といった花言葉も♩

せっかく梅雨時期にキレイに咲いて私たちを癒してくれるのですから、明るい言葉の花言葉を覚えておきたいですね~^^

 

たくさんの種類がある紫陽花の中で、この2つの紫陽花を事務所に飾りました。

あじさい【ピンキーリング】

 あじさい
【銀河】

 5月1日に購入しましたが、今頃の時期までキレイに咲いていてくれました。

現在は、来年もキレイに咲いてくれますようにと願いを込めて、作業場のお庭に移動。

事務所に入り口にキレイなお花があると、すごく華やぎます。

また、事務所に来られる方に「キレイですね~」と褒められることも多く、とても嬉しかったです♩

お花や植物をきっかけに、ちょっとした会話が弾むのも嬉しいですね~

 

涼しげな「テラリウム」

暑い時季に、お部屋を涼しくしてくれる「テラリウム」。

建材のイベントで、テラリウムを作るブースがあったので作ったんです~

*テラリウムとは*

陸上の生物(主に植物や小動物)をガラス容器などで市域・栽培する技術のこと。

 

このテラリウム!

事務所に飾るとすっごく涼しげになって、めっちゃお気に入りになったのでご紹介します♩

 

テラリウム
【テラリウム】

 イベントで作った方法での作り方をご紹介しますね~

 

1、好きな植物を選ぶ

植物
【いろんなミニ植物がありました】

2、ガラスの容器に白い石を少し敷く

ガラスの容器
【石の名前を聞くのを忘れました(笑)】

3、ハイドロコーンを敷き詰めながら、植物を配置する

ハイドロコーン
【ハイドロコーンを敷き詰める】

水栽培用の石、「ハイドロコーン」を敷き詰めながら、好きなように植物を配置するだけ。

出来上がったら、容器の3分の2ほどを目安にお水を入れて終わり。

めっちゃカンタンです♩

このハイドロコーンは、イオン効果で害虫を寄せ付けません。

鉢下の水抜き穴もいらないので、余水の受け皿も不要。

何より、普通の土と違って、手が汚れることもありません(笑)

 

暑い今の時期なら、お水やりは1週間に一度くらい。

容器が透明なので、お水の減り具合が目で見てわかるのも嬉しいところ。

管理も手間いらず♩

◎土を触りたくないし、虫が苦手・・

◎手間暇かけられない

という方には、この「テラリウム」はすごくオススメです~

 

 テラリウム
【テラリウム~♩】

 

 

 くるくる葉っぱがカワイイ植物が仲間入り

そして。

中川忠工務店に新しい植物が仲間入りしました。

フィクス ベンジャミナ バロック
【フィクス・ベンジャミナ・バロック】

くるくるしたカタチの葉っぱが可愛くて、ひとめぼれ~

・直射日光が当たりすぎず、しかし日当たりは良い場所で育てるといいそうです(難しいな(笑))

・土が乾燥したら、たっぷりお水を上げること。

・毎日一回、霧吹きなどで葉水も上げる。

・高温には強く、低温には弱い植物なんだそうです~

 

こちらも大切に育てていきたいと思います~

 

 個人的にですが。

緑があると、心が落ち着いたり、よりリラックスできる気がします~

パソコン作業の合間に、緑を見て目を休めたり。

植物たちに水やりするひとときも好きな時間だったり。

いろんな植物を育ててみるのも楽しみのひとつ。

また、植物コレクションが増えたらブログでもご紹介したいと思います~

本日は以上です~

 

■□あたたかく過ごせる家づくり。家族が笑顔で元気に過ごせる住宅を建てる□■

株式会社中川忠工務店

大阪府枚方市長尾元町6丁目52番7号

お問合せ 072-857-6138

メール info@nakagawachu.com

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全2ページ中)