中川義仁 自己紹介へ

生き方を学んだエクスマ塾。働き方と生き方と自分の人生を考えた濃厚な時間でした。

2018/01/20(土) つぶやき

エクスマ塾88期を卒業して。

こんにちは!家の中のひやっとした寒さにお悩みではありませんか?ぽっかぽか住宅作りが得意な、枚方市にある中川忠工務店の伝道師、中川義仁です。

先日、エクスマ塾を無事に卒業いたしました。

エクスマ塾88期のみんな、藤村先生、サポート講師のみなさん

エクスマ塾とは。

エクスマ塾とは、エクスペリエンス・マーケティングという、【「モノ」を売るな「体験」を売れ!】を10年以上前から提唱されいる、藤村正宏先生が行われている塾のことです

そのエクスマに関することとか、なぜこの塾に入ろうと思ったのか、以前ブログに書きましたのでよかったらこちらからお先にどうぞ。
・私がエクスマ塾に入塾したいと思った理由
・エクスマ塾初日が終了しました

常に時代の流れに柔軟に対応し、自分も会社も変化していきたい

私は経営者という立場にあり、中川忠工務店という会社で働いてくれているスタッフを守りたいと思っています。
もっといえば、人生の大半の時間を過ごす職場ですから、スタッフにはより働きやすく感じてほしいし、楽しく仕事をしてほしいというのが本音です。
そして、弊社にご相談や施工のご依頼を下さるお客様がいてくださる限り、全力でそのお気持ちにお応えしたいと思っています。

有名な鴨長明が書かれた方丈記の一説に
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。」とあります。

カンタンに現代語訳すると。

流れていく川の流れは絶えることがなく、それでいて元の同じ水ではない。
よどんだところにできる水の泡は、一方では消えたかと思うと他方にできて、いつまでも同じ状態を保つという例はない。
世の中に生きている人と、住居とはまさにちょうどこの川の流れな水の泡のようなものである。

常に時代は変化し、その変化の速度も最近は目を見張るものがあります。
家作りも常に進化していて、私が大工として現場で施工させていただいてるこの20数年の間にも、驚く程施工の技術は変わっています。

その時代の変化に敏感に対応し、常に自分と回りの環境を新しくアップデートしていく。
とにかくやってみること。やってみなければ、次のステップにすら進めない。

古き良き物をばっさりと切り捨てるんじゃなくて、良い物は残す。
古い物も新しい物も、どちらも知らなければ何もできない。

ありがたいことに私は大工修業時代から、機械に頼らず大工の「手」で作業する、手刻みの素晴らしさを学ぶことができました。
そこから学んだ貴重な経験は、家作りの施工技術が進化している今も私の礎となり、おかげさまで築100年以上経っている伝統的な日本の建築物から、神社、現代建築まで、幅広く対応できます。

古い物と新しい物を融合させ、互いに良い所を取り入れることもできます。

ですが、それは知らなければ何も始まりません。

 

家作りにおいても、仕事においても、人生においても。
とどまってしまうと、そこでストップしてしまいます。

 

何歳からでも新しいことがスタートできる。
何歳からでもチャレンジできる。

51歳にしてエクスマ塾へ飛び込み、幅広い年齢層、様々な業種の方、おまけに住んでいるところも全国各地様々、という方々と出会えました。
普段、生活していたら恐らく会えることはない方達ばかりです。

経営者であったり、社員であったりと立場もいろいろ。
だからこそ、面白い意見が聞けるし、様々な考え方に触れることができます。

一見、建築や仕事には関係のない学びのように見えて、すべてつながっていることを感じました。
そう、仕事、プライベート、というのは関係なく、24時間365日、毎日一分一秒が私の人生の時間です。

私が生きるすべての時間を、どう使うのか、どう過ごすのか。
何をしたいのか。どういう人生を送りたいのか。

考えるべきは自分自身であり、作るのも歩んでいくのも、ほかならぬ私です。

 

そんな生きる上で大切なことを改めて考えさせてもらった、濃厚な塾の時間でした。
仕事ではなく、自分自身のことをこんなに真剣に考えたのは、もしかすると人生で初めてのことだったかもしれません。

 

この塾で学んだこと、感じたことは、これからずっと大切に心にとどめながらも常に思い出し、毎日の自分の生き方の道しるべにしたいと思います。

そして、塾で出会えた同期の仲間たち、サポート講師の方々、藤村先生には、感謝しかありません。
ありがとうございました。

これからも、不器用な私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

藤村先生、たくさんのお言葉をありがとうございました!

 

本日は以上です。

 

◎一年中快適な室温で暮らせる健康住宅作り。
消費する家ではなく、投資することのできる資産価値の残る家を建てます
株式会社中川忠工務店
大阪府枚方市長尾元町6-52-7
お問い合わせはお気軽に 
TEL072-857-6138

 

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE

 

 

1ページ (全3ページ中)