緒方ゆうこ 自己紹介へ

天気痛と偏頭痛と体質改善と

2021/06/05(土) つぶやき

先日の雨の日、朝からひさびさに少し頭痛がして体調が悪かったです~
中川忠工務店の緒方です。

 
【頭痛はイヤですね~】

 

20歳を超えた位から、度々起きる頭痛が悩みです。
頭痛の具合も年々酷くなり、薬を飲んでも効きにくくなったり、吐いたり寝込んだり・・・。
なんの前触れもなく起きる頭痛は、ホントに困りもの。

そんな時に知人が勧めてくれたのがこの本。

【天気痛の治し方】

天気の変化で体調を崩しやすい方に、その治し方をマンガで分かりやすく書いている本です。
読みやすいのでおススメ。

すべての頭痛の原因が天気によるとは思いませんが、天気の変化によって起きる頭痛もあるならば、その頭痛は起きないに越したことはないですよね。

気圧による体調不良を回避するべく、「天気痛対策」実践していきたいと思います~

 0 カフェインの摂りすぎも頭痛の原因に?!

そうそう。
思い立って、今年からカフェインの摂取を極力控えることにしました。
特に珈琲が大好きで、ほぼ毎日、数杯飲んでいたのですがそれも中止。
飲み物はできる限りお水(常温)を中心に、ノンカフェイン飲料を飲むこと。

カフェイン断ちから5か月程経ちましたが、驚くことに、あれだけ酷かった頭痛があまり起きなくなりました。

軽い頭痛は2~3回ほどありました。
でも、薬を飲まなくても少し横になって寝ていると治まるという、それまでよりも軽い頭痛。
(今までは薬を飲まないと治まらなくて、薬が効くまであまりの痛さにのたうち回ってました)

実は、頭痛対策のためにカフェインを断った、というワケではないので、
これは棚から牡丹餅のような嬉しい効果。
というより、カフェインの摂取を控えて頭痛がマシになるとは思いませんでした。

現に、カフェインを摂ることで頭痛が治まる効果もあるわけですから。

そういえば。
以前観たテレビ番組で、女優の細川直美さんが珈琲の飲みすぎで頭痛が起きているかもしれない、と指摘されていました。
細川さんも、長年片頭痛に悩まされているのだとか。

その細川さんの生活習慣の中で、「お水やお茶をほとんど飲まず、1日に9杯ほど珈琲を飲む」という行為が問題視され・・・。
カフェインを大量に摂りすぎると、カフェインがなくなったときに離脱症状の時に頭痛を引き起こすことがある」という医師の見解が紹介されていました。

 もし治らない頭痛にお悩みの方がいらっしゃいましたら、カフェインの摂取を控えてみるのもいいかもしれませんね。

体質はひとそれぞれ

頭痛もそうですが、なんとなくだるい、疲れやすい、元気がでない、など、原因がわからない不定愁訴にお悩みの方も多いと思います。
かくいう私も、頭痛もそうですが、年を重ねるごとに疲れが抜けにくかったり、体力が減ってきたな~と実感します。

 でも、やっぱりできる限り毎日元気で、好きなことも家事も仕事も、楽しんで行えるようにパワフルでいたいと思っています。

今回、カフェイン断ちで頭痛がマシになりましたが、それもたまたま私に合っただけで、それが万人に合うとは限りません。
体質はひとそれぞれですからね。

合う・合わないは一概には言えないからこそ、自分の体で体験して、試して実感すること。

 頭痛以外にも、アレルギーやアトピーを治したい私。
・食べる物は食物添加物などを避けること
・身につける物、使うものは化学物質が入っていないものを選ぶこと 
などを心掛けています。

 具体的には、できる限り食事は自炊して使う調味料などに気を付けたり。
肌につく化粧品や石けん、洗剤、身に着ける下着、洋服などは化学物質の含んでいないものをできる限り選ぶ、など。

とはいえ、便利な世の中だからこそ、化学物質などを完全に避けることはできません。
デトックスを心掛けたり、上手に付き合っていくことも大切なんだと感じます。

出来る限りからだにやさしい生活を
は私の永遠のテーマです。

このブログでも、何か良い発見があればお伝えできるといいなと思っています^^

からだに優しい家づくりのサポートも引き続き頑張ります~!

施工事例集

現場レポート

*お問合せはLINEからがカンタン!24時間受付中。

LINE